タマゴエリア一覧

 

のこぎり演奏家のタマゴ

タマゴの住所:大阪

のこぎり演奏家のタマゴのこぎり演奏家のサキタハヂメ(36歳)です。のこぎり演奏とは、のこぎりをバイオリンなどで使う弓で弾いて曲を奏でるもので、奏者はアメリカやイギリスなど世界中にいる確立された音楽スタイルです。

私がのこぎり演奏と出会ったのは、ちんどん屋をしていた19歳の時でした。熱海の大道芸まつりで、のこぎり演奏家の第一人者である都家歌六氏の演奏を聴き、「泣き」と「笑い」の表現を併せ持つ演奏にすっかり魅了されてしまったのです。

その後、独学でのこぎり演奏を習得し、現在は日本のこぎり音楽協会関西支部長に就任。97年と04年にアメリカで開催されたミュージカルソウ・フェスティバルで2度優勝しています。

のこぎり演奏家として幸せを感じる時は、お客さんがのこぎり演奏が持つ、「泣き」と「笑い」に触れ、感動して泣いたり、笑ったりしてくれる時ですね。私の演奏を聴いて、「のこぎりでもこんなに楽しいことができるのだから、世の中にはもっと楽しいことがある!」って明るい気持ちになってくれたら嬉しいです。


今後の目標は、カーネギーホールやオペラ座、世界中の大舞台での演奏です。その一方で、銭湯などユニークな場所でのライブ活動もどんどん挑戦していきたいと思っています。


ぜひ、私ののこぎり演奏で「泣き」と「笑い」を体感してください!


◆サキタハヂメの のこぎり音楽
http://musicalsaw.net/

 

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

名前
E-MAIL
URL
コメント
 

この記事のトラックバックURL

http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/679

この記事へのトラックバック

 
本誌掲載済 KINGのタマゴをご紹介!