開発中案件

募集一覧

最近のコメント

欲しいもの募集!

RSS Feed

RSSで最新情報をGETしよう!!
RSS対応ブラウザ、RSSリーダーなどの専用ソフトを使うと、掲載記事の更新情報を簡単にGETできます。
※XML2.0に対応

CREATIVE KING > 欲しいもの募集! > 「メディア」の欲しいものはココから

「メディア」の欲しいものはココから

ネットだなんだと、デジタル化するメディア環境ですが、そんな今だからこそ、アナログな感覚がとても新鮮に感じます。
たとえばラジオ。「音」だけだからこそふくらむ想像が、なんだかとっても心地よい今日この頃。
番組の内容も「ラジオならでは」のこだわりがたくさんあるようです。
みなさんは、最近気になっているラジオ番組、好きなラジオ局など、ありますか?



 
コメント
アフロキング 2007年9月11日 2:34

>小夜子殿
ご提案をどうもありがとう!

ロボットといえば、「二足歩行ができる」や「自転車に乗れる」「阿波踊りが踊れる」といった、“動き”をどこまで人間に近づけられるか、という前提で開発されている印象が強いのは確か。

けれど、中には、小夜子殿が提案するような“会話”に重点を置いた技術開発を進めている会社もあるようだ。

ピートゥピーエーという会社(申し訳ないがリンクは貼っていないので、コピペでピッピッとググってみてほしい)は、AI技術を使った「CAIWA」というソフトウェアの開発を行っている。

これは、発声された言葉の意味を理解し、自然言語型の知識ベースと自然会話の制御技術を駆使して返答する、というものらしい。小難しく書いてしまったが、小夜子殿が言うようなコンピュータと会話ができる機能ということだな。

この会社はいわゆるガワの開発は行っていないが、ホンダのロボット・ASIMOなどにこのソフトを組み込めば「会話するロボット」も夢物語じゃなさそうだ。

アフロキング的には、ソニーのAIBOと会話できたら、愛おしくてたまらなくなってしまうかもしれない……まぁ、AIBOの開発は去年で中止してしまってるんだが……。

長文にて失礼!

小夜子 2007年9月10日 22:21

例えばIBMのビアボイスの声を読み上げてくれる機能のあるようなイメージでネット上の会話できるロボットが欲しい。
現状は存在しない(人では無い)。
感情とか性格とか、自分の好みに合ったようなロボット。あらかじめ100くらいの質問に答え、その答えから性格が設定できる機能を持った私専用の会話ロボット。

ma-c 2007年3月29日 20:44

TBSラジオの「Life」という番組が
お勧めです。

アフロキング 2007年3月28日 21:26

ちっちゃいおっさん殿
こちらにも返信してもらってありがとう!

最近のパソコンやインターネット環境は本当に便利だと思うが、使いこなす、使い倒すにはそれなりに知識が必要になってくることも確か。周りに誰か詳しい人がいればいいんだけど。

こんな仕事をしていてなんだが、アフロキングも時々わからなくなって人に聞くことがある(内緒)。

個人で情報発信すること自体に、べらぼうなお金がかかることはあまりなく、パソコンとインターネット環境があれば、情報発信ができる環境が整いつつある(こだわり加減によってはこの限りじゃないんだが)。まったくの趣味でやっている人もなかなか多いみたいだ。

問題なのは、そういう機能や方法を知れる、教えてくれるチャンネルが少ないことかもしれない。専門誌を読んでも専門用語が並んでて敷居が高そうに感じるし。

Macintoshという種類のパソコンを発売しているアップルという会社は、札幌、仙台、渋谷、銀座、名古屋、心斎橋、福岡に直営店を出していて、そこでユーザーに向けた無料の使い方講座を開いたりしているが、こういう顔と顔をつきあわせて教えてもらえるサービスがもっと増えてほしいな。

アフロキング 2007年3月21日 1:29

>勇者けんた殿
ネット回線を利用した番組閲覧は、電話会社が映像を送る設備と送る番組を持っていない点が問題になるな。KDDIが提供している「ひかりONE」などもあるが、ケーブルテレビ会社と提携して、ということなら一部可能性はあるかもしれない。

ただ、テレビ局の番組をすべてそのまま、となると金銭面での負担が青天井になってしまうことになるやも。

ちっちゃいおっさん 2007年3月17日 0:34

アフロキング様
お返事いただきまして、誠にありがとうございます。
気になりましたので早速いくつかのポッドキャスティングサイトを覗いてみました。
誰もが無料で参加できて、無料で視聴できる事と、そのジャンルの幅広さやマニアックさに驚かされました。勿論楽しめました。

しかし一方では、聴くのはともかく、自分で番組を作って配信するのはやはり手間が掛かるなぁという感じを受けました。
機材を揃える、手順を憶える、ちょっと凝ってバックミュージックをつけるなどは、自分に何らかの利益がないとなかなか出来ないだろうと思います。

ただ純粋に『音』にして配信する事に意味がある、価値があるサービス。音楽や映像ではなく、文字で書かれた情報でもない何か。
考えると難しいですね。
でも面白いですし、意外と「えっそんなモノ聴きたかったの?」って波が来るかも知れませんね。

また思いついたらコメントさせて頂きますので、今後とも宜しくお願い致します。

アフロキング 2007年3月12日 19:09

>ちっちゃいおっさん殿
最近は音楽をネットで買うのも当たり前になってきた。

中でもApple inc.が提供しているiTunes Music Storeは、音楽だけでなく、ミュージックビデオ、ポッドキャスティング、ビデオキャスティングを有料・無料で手に入れることができる。

ポッドキャスティングは一般のユーザーでも、簡単に個人ラジオ番組のようなものを作って情報を発信することができるんだが、たとえば「朗読【名作をよむ】TEDの声」というサイトでは、名作小説や詩の朗読を配信していたりする。

探してみるといろいろ見つかって面白いぞ。

蟻人 2007年3月 6日 21:56

番組名は忘れてしまったけれど小学生の頃夕方、スイミングスクールの帰りかあちゃんの運転する車の中で聞いていたTBSラジオの番組が忘れられない。 ダンディなおじさんの渋い声が西日の眩しい車内に響いて泳ぎ疲れた僕の体に心地よい安らぎを与えてくれました。何て名前だったかな

勇者けんた(阿孫 健太) 2007年3月 5日 9:07

有料のケーブルテレビが基本的に嫌いなので、電話会社に、その会社の電話やインターネットサービスを利用すると、その電話回線(光ファイバー)で無料配信されるテレビ放送を観られるサービスを作って欲しい。全国の地上波放送や無料衛星放送を、電話会社が供給するチューナー本体を購入すると、電話(インターネット)サービスのおまけとして、タダで観られて、有料放送の契約をすると、有料放送も観られる様にして欲しい。だいたい、全国のタダで放送されているテレビ放送を、地方在住というだけで、金払って観なければならないという現状がオカシイと思う。

ちっちゃいおっさん 2007年2月26日 3:44

『詩や川柳、小説の一説や人生哲学などの朗読配信』の提案です。

音楽を視聴する機会は多々ありますが、普通に朗読される言葉を耳にする事はあまり無いような気がします。

個人的見解ですが、詩や俳句、川柳にも、音楽と同じようなリズムがあり、声の情緒、強弱があります。
特に完全な現代語になる少し前の詩を読んでいる時に「きっとその言葉の並びには、自分の知らない最適な読み方、リズムがあるんだろうなぁ」と、その良さを最大限に味わえない事を残念に思ったりします。


また、仕事や恋愛、つまりは生きていく上で糧となるような小説の一説や、自己啓発的な言葉がいつでも聞けるようになれば、落ち込んだ時立ち直れたり、ここぞと言う時に勇気が湧いたりすると思うのです。

そう言った『言葉の配信(画像いけるなら画像も)』を『読み手に拘って』製作して欲しいというのが私の要望です。
詩や俳句は声の良さに拘り、
小説は声を発する人のイメージに拘り、
格言はその人の実績に拘って欲しいところです。

御検討の程、宜しくお願い致します。

和製チャングム 2006年10月13日 13:31

TVですが。
私はフジでやっている
ダイバスターが大好きです。
ああゆう番組が沢山増えたらいいのになぁ…
沢山あったらダメっていうのは分かっているケ・ド・ネ

茶子 2006年10月 3日 21:02

好きなラジオ局はやっぱりTBSラジオ。(深夜枠)
伊集院光をはじめ、宮川賢に爆笑問題。他にも面白い番組はあっとう的に多い。
ただ、TBSラジオは元々実力のある芸人を起用するので面白いのは当たり前という気がしないでもない。
その点、ニッポン放送では芸人以外の俳優やアイドル、ミュージシャンを起用したり、無名の人とかも起用することが多いので好感がもてる。
FMでは松本人志と高須光聖の放送室が面白い。
また、インターネットラジオでも宮川賢や放送作家の石川昭人が始めるなど、注目する番組が増えつつある。もっと増えて欲しい。
最後に日曜深夜の放送休止時間をどうにかして欲しい。若手を使うとか。再放送とかで。
長くなってすいません。

キクコ 2006年9月23日 20:43

この時代、お湯ですすいでくれる洗濯機がどうして発明されないのか? お湯ですすいだほうが洗剤かすが落ちるのに。

PES 2006年9月20日 0:06

NACK5のFUNKY FRIDAYかな。
小林克也さんのDJが落ち着く。

2006年9月17日 9:25

写真、短編フィルム、一般公募してほしい。
キングさん、お願い。

コメントする




ログイン情報を記憶しますか?


この記事のトラックバックURL
http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/530

ページトップへ戻る