開発中案件

これまでの流れ

最近のコメント

欲しいもの募集!

RSS Feed

RSSで最新情報をGETしよう!!
RSS対応ブラウザ、RSSリーダーなどの専用ソフトを使うと、掲載記事の更新情報を簡単にGETできます。
※XML2.0に対応

CREATIVE KING > 携帯灰皿開発企画 > 新企画始動!

新企画始動!

前回、編集長から大目玉を食らってしまった我がクリキン部隊は、次なる制作へと駒を進めるために、過去に投稿してもらった「欲しいもの」案を一つひとつ検討し直すことにした。

たとえ1年前に投稿されたものでも、月日が経ってタイミングが合致するということはよくあること。

それに、やはりクリキンラボが掲げる「読者との交わりを経ながら開発していく」というお題目がもっとも大事と考えているからだ。


改めてクリキンの意義を定義しておくと
「欲しいモノがないなら、創ってしまえ!」
ということになる。

アイデアマン、製造、デザイン、流通、そして何かが欲しいと思っているみんな。いろんな人が集まって、ノリでホントに欲しいモノを創りだす。すべてが上手く行くわけじゃないし、失敗や挫折もたくさんあるだろうけど、でも、オレたちのアイデアや意見が実際に商品となったら、ちょっとスゴいんじゃない? それこそが、商品化実験工房/クリエイティブ・キングなんだ。

……とガラにもなく熱く語ってしまったが、
早速、案件を吟味していると、興味深い意見が見つかった。

遡ること約1年前にあった、tkwn殿の「エレキギターと全く同じ塗装を施した喫煙&飲酒用品、いかがでしょうか。」という提案。

その後何度かコメントの往信があったものの、このときは具体的な案にまで発展しなかったのだが、つい最近jaming殿から「みんなが持ちたくなるような携帯灰皿を作って欲しいです。公園に行くと、時々、小さな子供が地面に落ちてるものを触ってるところを見かけますが、煙草の吸い殻を拾って間違って口にしちゃったなんてことになったらおおごとですし。」という投稿があった。

これらの提案を受けて、我々は実際の現状はどうなのかを調べてた。すると興味深い結果が出たのだ。

マクロミルが行ったユーザー利用調査によると、
携帯灰皿の保有率は実に69%にもなっていて、その保有率はかなりの勢いで伸びているらしい。
しかしながら、その携帯灰皿を常時携行している率は27.1%という数字に落ち込んでしまう。

hoyuuritsu.jpg


jyouji.jpg


これはいったい何故だろうと思ってデータを読み解いてみると、
「もっといいデザインの携帯灰皿があれば所有したい」という人が13.9%おり、
携帯灰皿を現在持っていない人の57.3%が
「外(灰皿のないところ)ではたばこを吸わないので」という理由を挙げている。

hihouuritsu.jpg

二つ目の非保有理由は、いつでも持ち歩いて使いたくなるような携帯灰皿がない、という潜在意識が働いているんじゃ? かっこいいデザインの携帯灰皿があれば、みんなの喫煙マナーもアップするんじゃないか? と推測した我々は、編集長にこそっと直談判をしてみた。

「あのー、編集長。こういった読者からの提案と調査結果が出ているんですが、KING発で携帯灰皿を作ってみませんか?」

この言葉を聞いた編集長。しばしの沈黙のあと、おもむろに口を開くとこう言った。
「…日本人は昔から周りとの調和をはかりながら生活してきた面があるからな。今の時代、マナー違反やモラル違反が多くなっていることは残念に思っていた。クリエイティブキングで創る意義は大いにある」

うんうん。でしょうでしょう。


「だが!」

エッ!?(ドキドキ)


「作るからには、最高にかっこいいものを作れよ」

おぉ!!!!

まさかOKが出るとは! さすが編集長! やるときゃやるね! 男だね!

というわけで、栗山米菓の『ばかうけ 男の黒カレー』に続き、
クリキン第二弾『ギザカッコヨス携帯灰皿』(仮)開発スタートだ!!!

 
コメント
コメントする




ログイン情報を記憶しますか?


この記事のトラックバックURL
http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/547

ページトップへ戻る