SAVE OUR SELVES! 『LIVE EARTH』ライヴレポート

vol.5 終わらない『LIVE EARTH』

Text by Rikukawa,Satoshi
Photo by Sarukawa,Toshiki & LIVE ERATH Official Photo


12時から開演され予定を少しオーバーした21時30分に終了したLIVE EARTH@幕張メッセだが、今回紹介した4組以外のアーティストも皆それぞれの言葉で地球温暖化に対する思いを訴えかけていた。

会場には環境団体のブースも出展されていた。環境問題はあっちを立てればこっちが立たずという状況にも陥りやすく、善悪二元論で論じられるものではないが、少なくとも地球温暖化がいかに自分たちにとって切実な問題で、今すぐ対策を始めなくてはいけない問題なのかは実感できたのではないだろうか?

割り箸を使わずマイ箸を使う。冷房の温度設定は28度にする。マイバッグで買い物に行く、タップ式電源に換える……僕らにできることはこれくらいしかないかもしれない。だからといってストイックになる必要はないし、分不相応にやる必要もない。大切なのは一人ひとりが行えばそれは大きな結果へとつながることを信じ、誰かがやってくれることを待つのではなく、自分ができることを進んでやり、そして続けることではないだろうか。

なぜなら『LIVE EARTH』は一日限りのフェスティバルではなく、これからもずっと続けていかなくてはいけない終わりのないフェスティバルにほかならないのだから。


vol.1 『LIVE EARTH』にふさわしいオープニングへ
vol.2 “RIZEing Sun From Far East!”のストレートなメッセージ
vol.3 今も環境問題と戦い続けるディーバの強烈なメッセージへ
vol.4 あわやショー中止! フルスロットル・ノンストップの幕張ハイライトへ


ページトップへ戻る