SAVE OUR SELVES! 『LIVE EARTH』ライヴレポート

vol.4 あわやショー中止! フルスロットル・ノンストップの幕張ハイライト

Text by Rikukawa,Satoshi
Photo by Sarukawa,Toshiki & LIVE ERATH Official Photo


そして最後にピックアップするは、ショー・ストッパー(実際は最後ではないが)LINKIN PARK!!!!!! もはや細かな説明など一切不要の21世紀をリードし続けるモンスターバンドだ。

ステージ脇のビジョンに“LINKIN PARK”の文字が映されるだけで大歓声が沸き起こり、オープニングソング“One Step Closer”が始まるやいなや、オーディエンスはフルスロットルのテンションでそれに応える。

さながらモッシュ状態になるフロアは、あまりの激しさに設置された柵が前方へどんどんずれていき、NHKの中継ケーブルにトラブルが発生しかけ、2曲目“Lying From You”が終わった段階でショーが一時中断するほどだった。

せっかくの盛り上がりに水を差された形になったが、約10分間の中断を経て再開されたショーは、“Somewhere I Belong” “No More Sorrow”と続き、中断などなかったかのようなハイボルテージで進んでいった。

さて、ショーの途中、ヴォーカル&ギター&キーボードを担当するマイク・シノダが、日本語で環境問題の大切さを訴え、ファンへの感謝の意を表すとともに、今年の11月に日本ツアーを行うことを発表するサプライズが用意されていた。以下は、マイク・シノダが読みあげた全文だ。

「今日は来てくれてありがとう。環境問題は僕たちの世代にとって重大な問題のひとつです。LIVE EARTHやAmerican ForestsとMusic for Reliefなどに参加して、努力すれば大きな変化を起こせると思いました。今年LINKIN PARKは環境に優しいツアーを行う努力をします。それは夏のアメリカでのプロジェクト・レボリューションから始まり、この11月のジャパンツアーに続きます。ご協力ありがとう。そして耳を傾けてくれてありがとう」

ここで出てきた“American Forests”とは1875年に設立されたアメリカで最も古い市民ボランティアによる森林団体で、環境と経済面での重要な役割である木材、森林について、また、自然が人にいかに貢献しているものなのかを訴え、現在アメリカの45州とカナダの地域で151以上の森林保護植林運動を行っている。

そして“Music for Relief”は、LINKIN PARKが赤十字とともに設立した、世界の災害の被災者や世界の温暖化対策などの活動を行っているチャリティ団体で、過去にはスマトラ沖地震の津波被害救済チャリティコンサートやハリケーン・カトリーナによる被害救済チャリティコンサートなどを行っている。

同じく、ロンドンの LIVE EARTHに登場したRED HOT CHILLI PEPPERSはライブ収益の5%を就学チャリティに寄付する活動を続けているなど、海外のアーティストはチャリティ活動を行っている。著名人がチャリティ活動を行うことの意義のひとつには、活動をメディアを通じて世界へ発信することで、一般の人の意識を高めていくということが挙げられ、LINKIN PARKのこういった積極的な姿勢は高く評価されるている。

ショーに話を戻すと、“Numb” “Pushing Me Away” “Crawling”といったお馴染みのセットが続く中、オーディエンスは常に大合唱で、マイク・シノダの表情に笑みがこぼれるシーンがよく見られた。

この、激しいながらもアットホームな雰囲気を作り出せるファンとの距離感は、LINKIN PARKならではだろう。

さらに終盤には“Bleed It Out” “The Little Things Give You Away” “What I've Done”と立て続けにニューアルバムからのパフォーマンスを披露してくれるなど、駆けつけたファンにとって、11月のツアーを前に嬉しいサービスだったはず。
この日登場した11組のミュージシャン中最長となる1時間に及ぶセットリストだったが、むしろ物足りなさを感じさせる幕張ハイライトで、最後までフルスロットルで駆け抜けた1時間だった。

○セットリスト
One Step Closer
Lying From You
Somewhere I Belong
No More Sorrow
Papercut
From The Inside
Numb
Pushing Me Away
Breaking The Habit
Crawling
In The End
Bleed It Out
The Little Things Give You Away
What I've Done
Faint


vol.1 『LIVE EARTH』にふさわしいオープニングへ
vol.2 “RIZEing Sun From Far East!”のストレートなメッセージ
vol.3 今も環境問題と戦い続けるディーバの強烈なメッセージへ
vol.5 終わらない『LIVE EARTH』へ


ページトップへ戻る