around the Professional

匂いや温度も運んでくれるラジオの魅力
現在はラジオの仕事を離れ、フジテレビでイベントのプロデュースなどを手掛ける神田だが、「こんなに楽しいメディアはないと思いますよ」と言って、ラジオの魅力を嬉しそうに話してくれた。

「テレビで数字というものを相手にすると、自分たちが面白いと思ったコントをやっても数字が取れなくて、例えば食べ物をやると数字が取れるという状況に、『どうなの?』って思うと思うんです。数字と面白さの比例について、みんないろいろ考えると思うんですね。その点、ラジオというのはものすごくストレートで、面白かったら面白いですってたくさんのメールやハガキが返ってくる。ライブなんですね。今、インターネットなんかの影響でラジオのファンがどんどんいなくなってるのが凄く寂しくって。でも、生放送のほうが絶対楽しいんですよ。やっぱり声で伝わるものの凄さってありますからね。あと、匂いとか温度とかもラジオでは伝わりますから。今、ラジオを離れて、普通に家で寝る前にラジオをつけるじゃないですか。こんな環境でみんな聞いてるのかと思って、なんかしみじみしますけどね」

一覧メニューへ戻る


カテゴリー:around the Professional  
ページトップへ戻る