around the Professional 愚直(=プロフェッショナル)な男・岡村隆史。そんな彼の周りにいる人間もまた、プロフェッショナルだった。そんな彼らの、本誌では紹介しきれなかった、プロフェッショナルな熱い話を公開。「こぼれ話」じゃ収まらない濃い言葉の数々??これを読めば仕事に本気で熱くなって、胸を張りたくなる!

『めちゃ×2イケてるッ!』総監督 片岡飛鳥

恥ずかしくて語りたくない!?岡村隆史とのエピソード

『めちゃ×2イケてるッ!』の総監督・片岡飛鳥は寝ない。とにかく寝ない。 「?岡村隆史オファー・シリーズ?なんてやってたら、少なくとも20日間は会社に寝泊まりしますね。で、夢中になって編集してたら、24時間過ぎてたみたいな。

会社引き篭もり人間が持つヒットアイデアの源泉

スタートから11年を過ぎてなお、高視聴率を叩き出す『めちゃイケ』。しかし、四六時中、会社に籠って仕事のことばかり考えている片岡に、なぜ外の世界の空気=視聴者が求めているものがわかるのだろうか。

『めちゃイケ』が他と一線を画す片岡飛鳥のお笑いに対する愛情

もともと片岡は『オレたちひょうきん族』に憧れて88年にフジテレビ入社。以来、禁欲的とも言えるほど、お笑いの道をひたすらに追求し続けている。そんな彼が考える、理想の笑いとは。

『ナインティナインのオールナイトニッポン』初代ディレクター 神田比呂志

ナイナイの担当にはなりたくなかった

『ナインティナインのオールナイトニッポン』で初代ディレクターを務めた神田比呂志は、実は『松任谷由実のオールナイトニッポン』を担当したいと思っていた。 「それまでは昼の番組を担当してたんですけど、入社して3、4年経った時に、夜もやることになったんですね。

瞬間を切り取り、どんどん捨てていく演出術

この4月で15年目を迎えた『ナイナイのオールナイトニッポン』で、神田は10年にわたりディレクターを務めてきた。にもかかわらず、「オールナイトニッポンの思い出は?」と聞くと、彼は「ありません」ときっぱり断言する。

匂いや温度も運んでくれるラジオの魅力

現在はラジオの仕事を離れ、フジテレビでイベントのプロデュースなどを手掛ける神田だが、「こんなに楽しいメディアはないと思いますよ」と言って、ラジオの魅力を嬉しそうに話してくれた。

門間雄介●文  江森康之●写真
ページトップへ戻る