「歌原奈緒のエコブログ」TOP > 私のチャレンジ宣言

私のチャレンジ宣言

「私のチャレンジ宣言」に参加させていただきたいと思います!!

これは、知っている方も多いかも知れませんが、
地球温暖化防止運動の牽引力となっている
「チーム・マイナス6%」のチーム員となって、
毎日の生活の中のCO2排出量を減らそうという取り組みです☆

一人が一日に出しているCO2はおよそ6kg!!
その中の1kgを削減できたら、地球温暖化に歯止めがかかる!!

ということで、チャレンジメニューという
具体的な削減案の中から自分が実践できるものを選んで、
一日一キロのCO2削減をめざしちゃおう!!
というものです☆

チャレンジメニューを見てみると、
これでこんなに削減できるんだぁということがありました☆

例えば、
・使わないときは温水清掃便座のフタをしめる        13g

トイレのふたを閉めるだけで13gも削減できるなんてすごい!!
たしかに熱が逃げなくなって、その分エネルギーをつかわないですね☆

あとは、
・ガスコンロの炎をなべ底からはみ出さないように調節する  5g

あら!今まではみ出してましたぁ!!
ガスコンロを使うことって頻繁にありますよね!
これが積み重なるとすごい節約になりますね♪♪

こんな感じで、やろうと思えばできる
身近なことが沢山あるんだなぁと思いました☆

私はこのほかには、
・冷房の温度を26度→28度にする      83g
・暖房の温度を22度→20度にする       96g
・マイバッグ               62g

などを選んで、
一日に1026kgの削減を宣言しました!!

明日からがんばっていこうと思います☆

そして、さらにこの取り組みの素敵なところは、
多くの企業が参加していて、お店などでこのチャレンジ宣言カードを見せると、
様々な特典が受けられるんです!

例えば、マクドナルド。
今月の30日までですけれど、
宣言カード(プリントアウトしたものか携帯サイト)を見せると、
ビッグマックが150円になるそうです!

さっそく明日行ってみよ♪

今日の一エコ:私のチャレンジ宣言!!
今日の一発見:多くの方がこの活動に参加しているそうです☆
みなさんもぜひ参加してみてくださいね♪

詳しくは、以下のサイト(チーム・マイナス6%)をご覧ください☆
http://www.team-6.jp/try-1kg/tm6_co2-1kg02.html

NEC_0126.jpg

コメントを書く

2007年09月21日 21:38

コメント(8)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/471

コメント

歌原奈緒 2007年10月09日 01:58

>ピーチさん
ありがとうございます☆
一日1.039kg!負けました(^0^)
>隣組のゴアさん
エアコンもないし、車もない!すばらしいですね☆それ以上減らすものはなかなかないですね!
きっとエコ特待生!日頃の活動がすでに1kg以上の意味があると思います♪
>NTさん
4割減すごいですね!少しの努力でそんなにかわるなんて☆
>たまさん
ぜひ♪身近なことで意外と毎日出来そうですよね☆
>金澤さん
そういっていただいて嬉しいです☆私もがんばります!
>J&Iさん
はじめまして☆先輩ですね♪コメントありがとうございます!!
ぜひお願いします!!そういってくださると心強いです!!
>まりこさん
ジャーではなくて炊いているなんて素晴らしい☆エコって環境だけでなく人間にも優しくなれるのかも♪私も出来ることは自分でやってみようと思いました!

まりこ 2007年10月06日 23:53

こんにちは。奈緒ちゃんのコメントを呼んで「私のチャレンジ宣言」実行しています。
シャワーのお湯を出したままにしないだけでも最初はとても気を遣っていましたが、
少しずつ自然にできるようになりました。
お湯の量をゆるめるとはねた水滴にも気を配るようになり
見えないものが見えてきました。
私の家では昔からジャーを使っていません。
母が朝晩炊いています。家族の顔を見てから調理しています。
心を遣って丁寧に行うこと、
ゆっくりと誠意をもって過ごすこと見直そうと思います。。

J&I 2007年10月05日 21:38

奈緒さん、
初めまして、この紹介するブログを編集しているものですが、
以前、私も慶応の経済学部に通っていたので、なんか懐かしいなあと思いながら、奈緒さんのブログを読ませて頂きました。

地球環境について、よくしたいという思いは、大切ですよね。
でも、一人や二人ではどうしようもない事、大した事ができない事があります。だけど、賛同する何人かがグループになって動けば、意外な成果が出せるのも事実です。
 だから、もしよろしければ、一緒に活動しませんか?

 ブログにもどんどんコメントを書き込んで下さいね。

金澤 2007年10月05日 11:13

こうしてみんなで情報を共有して、協力しあって、社会や地球のことを考えて行動していくって素晴しいことですよね!!こういう面ではすごくイイ社会になってきていてなんだか嬉しくなります!!俺もがんばります!!

たま 2007年10月04日 12:02

自分のできそうなことは415gでした。やってみます。

NT 2007年10月01日 21:16

昨日の「素敵な宇宙船地球号」という番組で、東京都稲城市にお住まいの51世帯の皆さんによる「CO2スリム大作戦」が紹介されていました。やはり、エコ生活をCO2に置き直すことが重要な意味を持っているようでした。
中には隣組のゴアさんのように、既にエコを意識して生活されてきた方もおられて、そういう方のCO2削減比率は比較的小さいのですが、改めて一緒に作戦に参加することで、他の家の方々の意識を高めることになるんだ、と思いました。
これまで意識されてなかった世帯の削減量が劇的に大きく、その結果、全世帯の削減比率は4割にも達したようです。
でも、太陽光発電などお金がかかる機器を購入する場合には、CO2削減量に相当する排出権価格分、値引きしてくれたらよいのに、とは思います。

隣組のゴア 2007年09月28日 13:18

ご無沙汰しました!
ご紹介されているHPですけど、面白いですね、これ。何をすると何gのCO2削減になるか表になっていてわかりやすい。
さかなクン、すごいですね。2.8kgも減らすんだ。いいなぁ、太陽光発電機器買えて。
うちの奥さんはもともと締まりやなので、できることはもうかなりやってしまっている。エアコンつけないし、車もない。厳しいなぁ、あとは太陽光かエコキュートーしかないよ。お金かかる!

ピーチ 2007年09月22日 14:56

奈緒さん、こんにちは。
この記事が興味深く、すぐに記載のHPを見ました。
奈緒さんの言うとおり、日頃の生活の中で、案外簡単にCO2を削減できるのですね。
私も早速「私のチャレンジ宣言」をしました。私は1日1.039kgの削減を目指します。
素敵な提案ありがとうございます。

コメント投稿フォーム

名前
E-MAIL
URL
コメント
 

トラックバック


ページトップへ戻る
「KING学園」TOPへモドル 歌原奈緒のエコブログ