「歌原奈緒のエコブログ」TOP > 東京大気汚染訴訟和解

東京大気汚染訴訟和解

8月8日に、東京大気汚染訴訟が和解されたことが正式に発表されました。
環境問題への意識が一歩前進したんじゃないかと思ったので、このブログで書かせていただきたいと思います☆

この東京大気汚染訴訟というのは、自動車の排気ガスで健康を損なったとして、
東京都内に在住、在勤の600人余りのぜんそく患者の方が、
「大気汚染物質の排出差し止め」と「賠償金の支払い」を求めて
国、都、自動車メーカー7社、旧首都高速道路公団を訴えたものだそうです。
なんと、平成8年の夏から始まった裁判で、解決まで11年かかったんだとか。

和解のポイントは、
都が医療費助成金制度を創立して、
都内に1年以上すむぜんそく患者の方のうち喫煙をしていないなどの条件を満たした人を支えたり、
自動車メーカーが解決金として12億円支払ったり、
国と都が連携して、道路環境対策に取り組んで大気汚染の軽減を図ったりする
ということが挙げられるそうです。

今後、植樹林の整備や、低公害車の普及促進も期待されるそうです。

現に、各自動車メーカーは低公害型の次世代ディーゼルエンジンの開発をしていて、
日産やホンダは2008年以降にはそのようなエンジン搭載の車を国内販売するそうです。

環境を気遣うことは、人間を気遣うことにもなりますよね!!

これから、そんな対策がとられていくのか楽しみです☆

今日の一エコ:大気汚染訴訟の和解を報告!
今日の一発見:次世代ディーゼルエンジンというのは、排出ガス中の有害物質をガソリンエンジン並みに減らしたものだそうです。
       日本では排出ガス中の有害な窒素酸化物などが問題になって「環境によくない車」とおもわれがちですが、ヨーロッパでは燃費のよさなどから「環境にいい車」と思われているそうです。
       つまり、ガソリンエンジンに比べて燃費効率が高く、CO2の排出量が少ないディーゼルエンジンは、有害物質さえ取り除くことができれば「環境にいい車」になれるはず!!
ハイブリッドカーに並ぶ有力な環境技術として注目もされているそうです。
色々な車が出てくるのが楽しみですね☆

コメントを書く

2007年08月14日 16:16

コメント(3)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/435

コメント

歌原奈緒 2007年08月31日 11:31

>あーちゃんさん
扇風機つかえそうですね!!
ちょっと試してみます☆
>M.N.さん
喘息ってそんなに大変なんですね(>_<)
キレイな空気に出来るように努力しなきゃですね!!

M.N. 2007年08月18日 20:49

 私は2年半前に喘息の大発作で、呼吸困難な状態になりました。
 私の場合原因はわかりませんが、大人になるまで、喘息とは無縁の生活だったので、救急で運ばれた病院の先生から喘息で窒息死寸前でした、と言われた時は驚きました。
喘息で亡くなる人は全国で年間3000人位いますが、重症患者さんではなく、私のように自覚のない中程度の患者さんが多いというのも驚きでした。
 その後は喘息の勉強会に通って、自己管理に努めています。
毎日長期管理薬の吸入ステロイドや抗アレルギー薬を服用して、発作が起きないようにしています。
 先ほど申し上げたように、私の場合原因はわかりませんが、ペット・ハウスダスト・花粉・たばこの煙など身近な所から遠ざけたほうがいいものはたくさんあります。
 そして今春中国からの黄砂の問題があったときに、病院の先生から喘息を悪化させる怖れがあるのでマスク着用を勧められました。
 美しい空気になれば住みやすいことは間違えありませんね。

あーちゃん 2007年08月17日 22:38

お久しぶりです。実はパソコンのある部屋にエアコンがないのです。ここ一週間程は、暑すぎて近寄りたくもないくらい。。今日の夜はすこしマシかな、、、。北極の氷もどんどん溶けていると聞くし、恐いですね。ところで気流循環装置、扇風機じゃだめですか?冬でも空気回す為に扇風機がいいと言う話をよく聞きますが、、もっと立派ないい物があるのかな?検定の話、面白そうですね。またいろいろ教えてくださいね。

コメント投稿フォーム

名前
E-MAIL
URL
コメント
 

トラックバック


プロフィール

歌原奈緒(うたはら なお)
歌原奈緒(うたはら なお)
現在、慶応大学3年、レポートに明け暮れながらタレント活動をしています!将来はオードリーヘップバーンのような、記憶に残る女優になりたいです☆どうぞ応援よろしくおねがいします!!

【出演情報】
・BS-i「BSブランチ」レギュラー出演中 (毎週土曜 11:42~)
・フジテレビ系深夜ドラマ「結婚披露宴」井川蘭役 出演中 (毎週水曜 24:45~)
・中小企業基盤整備機構主催 地域・中心市街地活性化イベント イベントキャラクター

ページトップへ戻る
「KING学園」TOPへモドル 歌原奈緒のエコブログ