「歌原奈緒のエコブログ」TOP > 海に沈んでしまう島 ツバル

海に沈んでしまう島 ツバル

ツバルという美しい島が、南太平洋にあるそうです。
美しい海と空、
そしてきさくな人びと。

でも、その美しい島が、今沈没の危機を迎えているそうです。

ツバルという島は、オセアニア州に位置し、
人口は一万人以下のミニ国家です。
問題は海抜の低さにありました。
島の海抜は平均1m、最大でも5mしかないそうです。
これは、大きな波が来たら波にさらされてしまう高さだし、
地球温暖化が進んで、南極などの氷が解けて海面が上昇してしまったら、
水面下になってしまう高さ。

一説によると、100年間で最大5.8度気温が上昇し、
そうなると海面が最大で88cmも上昇してしまうそうです。

遠藤秀一さんという写真家がいらっしゃいます。
テレビや新聞でもよくとりあげられていて、
私もそれを機にツバルを知ったのですが、
遠藤さんは、ツバルの写真を10年近く撮り続け、
その写真を通してツバルの危機を世界中に伝えているそうです。

以前、TBSの「夢の扉」という番組で遠藤さんを詳しく取り上げていたのですが、
そこで流れていた映像は私の想像を超えていました。

海岸が侵食して、波が陸地まで入り込んでしまったり、
地中から道路を通過して海水が湧き出したり、
井戸水さえも塩水になってしまったり・・・

地球温暖化の実態はこういうものかと思いました。

今、環境難民といわれる環境問題のために難民にならざるをえない人が増えているそうです。

今日の一エコ:ツバルについて調べました
今日の一発見:温暖化被害の象徴国に新エネルギーを導入しようという動きがあるそうです!
関西電力による太陽光発電施設の設置が進んでいて、2008年1月には完成する予定だそうです☆
日々の生活、もう一度意識しようと思いました。

コメントを書く

2007年07月27日 19:24

コメント(4)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/413

コメント

歌原奈緒 2007年08月04日 21:45

>まりこさん
生徒さんもツバルを知っているんですね!それを聞いて関心しました!みなさんが環境について興味を持ち始めているってすばらしいことですね☆これからも、素敵な授業をしてください♪
>M.N.さん
ツバルに太陽光発電が導入させるんだそうです♪
このプロジェクトが成功したら、世界の希望の光になりそうですよね♪
>金澤さん
すばらしいですね!そのような働きかけが重要なんだとおもいます♪採用されたら教えてください☆

金澤 2007年08月02日 01:04

俺もTBSの夢の扉観ました。島の人達の身になるとあれは本当にこたえた。小さなことだが、ツバルに関して出来ることを1つした。ツバル関連の企画書を企業に提案した。採用されるかはわからないが、会社で検討してもらうだけでも貴重な一歩かなと。

M.N. 2007年08月01日 14:53

 温暖化被害の象徴国に導入される新エネルギーってどういうものですか。
興味がありますね。

まりこ 2007年07月31日 00:08

社会の授業をみていたら「あっ、ツバルだ。」と一番声があがった国名でした。9つの珊瑚島からなる8つの島に住む人々の協力する姿を表した国旗をみんなが知っていました。
奈緒ちゃんのコメントを読み、私も遠藤さんの写真を改めて見てその美しさと海水による被害のギャップに胸が痛みました。
キリバス共和国の大統領のメッセージのように母なる地球を際限のない欲望のために壊さないでほしいですね。
奈緒ちゃんの言うように、私たちができることを日常から少しずつやっていくことが大切ですね。
また一つ生徒とつながりができました。
夏休みにいくつ話題ができるか楽しみです。
レポート待っています。頑張っておくってくださいね。

コメント投稿フォーム

名前
E-MAIL
URL
コメント
 

トラックバック


プロフィール

歌原奈緒(うたはら なお)
歌原奈緒(うたはら なお)
現在、慶応大学3年、レポートに明け暮れながらタレント活動をしています!将来はオードリーヘップバーンのような、記憶に残る女優になりたいです☆どうぞ応援よろしくおねがいします!!

【出演情報】
・BS-i「BSブランチ」レギュラー出演中 (毎週土曜 11:42~)
・フジテレビ系深夜ドラマ「結婚披露宴」井川蘭役 出演中 (毎週水曜 24:45~)
・中小企業基盤整備機構主催 地域・中心市街地活性化イベント イベントキャラクター

ページトップへ戻る
「KING学園」TOPへモドル 歌原奈緒のエコブログ