「KING学園」TOP > 「放課後」TOP > 「歌原奈緒のエコブログ」TOP > 待機電力おそろしやぁ!!

待機電力おそろしやぁ!!

先日書いたように、岡山で「みんなで創ろうまち・地域の未来」のイベントに参加してきました。

そのなかで、環境問題に関するアトラクションが何点かあったので、紹介したいと思います。

まずは、待機電力。
みなさん、普段コンセントとか抜いてます?
私はあんまり意識してませんでした。
もちろん、エコブログを書き始めて、待機電力はよくないから抜こうとは思い始めたんですけど、そんなに危機感をもってたわけじゃなかったんです。
それが、びっくりですよ!
待機電力ってけっこう電力をくっているんです。

まず、携帯の充電器。これ、けっこうさしっぱなしにしますよね。
0.3W
ラジカセ。これもけっこうさしっぱなしにしますよね。
1.3W
扇風機。
1.3W
そして、ビデオデッキ。これこそ配線が面倒くさくてさしっぱにしちゃいますよね。
4.4W

これ、いまいちイメージが湧きにくいかも知れません。
でも、1年間の電気代に換算してみると、わかりやすくなります。

7.3W×24時間×365日×23円÷1000=1471円

この充電器、ラジカセ、扇風機、ビデオデッキをさしっぱなしにしているだけで、1471円もかかっているんですって!もったいないですよね。

この他にも、テレビとかエアコンとか電子レンジとかドライアーとか、さしっぱなしにしちゃう電化製品って多くないですか?
なんと、消費電力の10%近くを「待機電力」がしめているらしいですよ。

電気が流れているっていうことは、その分石油も燃えてるってこと。
もったいない・・・
皆さん、できるだけコンセントを抜きましょぉ!!

そうは言っても、毎日のこと。
やっぱ面倒くさくてなかなか続けられませんよね。

そんな人に有効なのが、「省エネタップ付き たこあし配線」だそうです。
(良く見えないかもしれないけれど、写真にも写ってますよ☆)
私も、早速買ってみよ!
ってやっぱエコ始めるときってちょっとはお金がかかっちゃうのね。
ま、今後のため!未来のため!!

次に紹介するのが、いかに発電が大変かということ。
会場には、「自転車発電機」が置いてあって、発電を体験できました。
これがけっこう重たいんです!
私は、30秒くらいで息が上がっちゃいました。
発電にあんなにエネルギーが必要だなんて。
電気がいっぱい流れているってことは、それだけどこかに無理がかかってるってことね。

ちなみに、プリント用紙1枚作るのは、その自転車を20分こいだ分のエネルギーが、レジ袋1袋作るのは、その自転車を1時間半こいだ分のエネルギーが必要だそうです。
た、大変・・・!!

節電しなきゃだめだなぁ

切実に感じました。

今日の一エコ:コンセントをこまめに抜いてみた。
今日の一発見:思っていたよりも、面倒臭い。早くたこあし配線買いに行こう!
他にも、節電方法あったら、どんどん教えてください!!

ちなみに今日のせた資料は会場におた「おかやまエネルギーの未来を考える会」の方から教わったものを載せました。略して「エネミラ」。HPもあります。
http://enemira.milkcafe.jp/

018.jpg019.jpg023.jpg024.jpg

コメントを書く

2007年02月26日 18:06

コメント(5)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/243

コメント

禁煙もエコ? 2007年03月03日 15:24

>歌原さん
最近すごい勢いで更新されたんですね。こちらのブログはずっと元気そうで何よりです。
えっと、中心市街地へは電車やバスで行けるから、ということですか?はぁ、そうだったんだ。一石二鳥ということですね☆それでも、ひとり一人の心がけが重要だというのは待機電力と変わらないみたい。90分自転車こがないとレジ袋もらえなくなったら大変!僕もがんばろう。

歌原奈緒 2007年03月02日 12:37

>海ぶどうさん
ほんと、塵も積もれば山となるって感じですよね!はい、ビデオデッキの待機電力量にはびっくりしました!
>金澤さん
もう既に実践されているんですね!私もがんばります☆
>禁煙もエコ?さん
岡山、新しい駅ビルなんかもできて画期がありました!
郊外じゃなくて、中心市街地を元気にすれば、車の利用も減ったりして、全体的にエコにもいい影響をあたえるんじゃないかなぁと思いました☆

海ぶどう 2007年02月28日 20:13

一人当たり、もしくは一世帯当たりの電気使用量として換算すれば微々たるものであっても、その待機電力をみんなが意識的にセーブするよう心がけたら莫大なエネルギーの節約になりますね。家電製品で常に電気が流れていないと困るものと言えば、強いて言うなら冷蔵庫と家庭用電話機ぐらいだから、それ以外は省エネタップ付きのたこあし配線でまとめておけば便利かもしれないですね!それにしてもビデオデッキは電気喰いますね?。

金澤 2007年02月28日 08:24

毎晩寝る前にコンセント抜くようにしてます。それだけでもかなり違うかなと。TVも使う時だけ差します。結構習慣になってしまうとくではありませんね。上記の4機だけでも一年で1471円分も節電になるんですね!数字でみるとより現実的に理解できますね。

禁煙もエコ? 2007年02月27日 18:56

久しぶりに書きこみします。
この岡山のイベント、とっても楽しそうですね☆いいなぁ。
数年前に岡山に行ったときは中心街を歩く人もまばらで、今、地方都市ってこんな感じなんだ、と少し愕然としましたが、最近はだいぶ活気が戻ったのでしょうか。
ところで、地域の活性化とエコとどういうように結ぶ付いてるのだろう?

コメント投稿フォーム

名前
E-MAIL
URL
コメント
 

トラックバック


ページトップへ戻る
「KING学園」TOPへモドル 歌原奈緒のエコブログ