「KING学園」TOP > 「放課後」TOP > 「歌原奈緒のエコブログ」TOP > かえっこバザール

かえっこバザール

岡山で、「かえっこバザール」というイベントをお手伝いしてきました。

今、中小企業基盤整備機構主催の「みんなで創ろうまち・地域」のイベントキャラクターをさせて頂いているのですが、2月中旬に、岡山でそのイベントがあったので一週間ほど行って来ました。

「かえっこバザール」とは、そのイベントの一つで、とってもエコ的なイベントなんですよ。

まず、いらなくなったおもちゃを持ってくる。
その持ってきたおもちゃによってポイントがもらえる。
そして、そのポイントで他のおもちゃを買うことが出来る。

つまり、おもちゃの物々交換って事ですよね。

そのほかにも、アトラクションに参加したり、おもちゃをキレイにするなどのお手伝いに参加すれば、ポイントがもらえる仕組みになっています。
職場体験もできるってわけです。

ちなみに、今回行われていたアトラクションもエコに関するものばかりだったので、後日紹介しますね☆

このイベントの最大の目玉が「かえっこオークション」
このオークションは、ビリヤード台とか機会仕掛けのおもちゃとか、プレイステーションとか、規格外のおもちゃを入手した時に行うもので、ポイントを使って競り合います。

その競りに勝った人が見事おもちゃを手に入れられるってわけ。
これがけっこう白熱するんです!
子供達が大人さながら競り合っていく姿は、すごかったぁ!

遊びながら、再利用の大切さを教えてくれるイベントでした!
学校とかでやったら子供たちも喜ぶかも?

今日の一エコ:かえっこオークションのオークショニストをやりました。
今日の一発見:いらないと思ったおもちゃでも捨てるのはもったいない。磨けば生き返りますね!

ちなみに、この「かえっこバザール」は福岡県在住の美術家・藤浩志さんが考案したもので、すでに色々なところで行われているそうです。HPもあるので、興味のあるかたは、そちらも見てみてください♪
http://www.kaekko.com/

030.jpg045.jpg047.jpg

コメントを書く

2007年02月24日 21:55

コメント(0)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/242

コメント

コメント投稿フォーム

名前
E-MAIL
URL
コメント
 

トラックバック


ページトップへ戻る
「KING学園」TOPへモドル 歌原奈緒のエコブログ