「KING学園」TOP > 「放課後」TOP > 「歌原奈緒のエコブログ」TOP > オーガニック石鹸♪

オーガニック石鹸♪

オーガニック石鹸をいただきましたッ♪
ドクターブラナー社のマジックソープ☆(Dr. Bronner’s Magic Soaps)

この石鹸は合成保存料、合成着色料など一切使わず、
ココナッツやプラム、オリーブなどの植物性オイルからできているんですよぉ☆
なんと、この1本で、顔にも体にもペットにも!
そして、食器洗いとしても使えちゃうんです!!
おっ得ぅ(*⌒∇⌒*)ノ
まさに、マジックですねぇ☆
天然の物から作られているからお肌に優しくて、
アトピーや敏感肌の人にも良いそうです♪

泡立てると・・・メレンゲ?

あっ☆ 
マショマロみたぁいv(≧∇≦)v
あれ? CMのパクリ??(笑)

洗った後はお肌しっとり☆
なのに化粧はしっかり落ちましたぁ(★^▽^)V
皆さんもよかったら使ってみてくださいね♪

ところで、「オーガニック」ってなんなんでしょう?
最近よく聞く言葉だけど・・・?
辞書で引いてみたら、
「0rganic: 有機的な」
有・・機・・・的・・・・な・・・・・(・−・)??

と、とにかく、どんどん「オーガニック」系のものを使ってみて、
体で「オーガニック」を覚える事にしますっ!
うん、それがいい、それがいい・・・(^-^;
お勧めの「オーガニック」製品がありましたら、おしえてください♪

今日の1エコ:オーガニック石鹸を使ってみた♪
今日の1発見:オーガニック石鹸の使い心地は最高(*⌒∇⌒*)

soap.jpg

コメントを書く

2007年02月01日 15:30

コメント(6)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/207

コメント

歌原奈緒 2007年03月01日 09:41

>隣組のゴアさん
わぁ、なるほど!!
「界面活性剤」がキーだったんですね!ありがとうございます☆

隣組のゴア 2007年02月21日 18:28

なぁるほどぉ、その線で調べていったらひとつ答えがみつかりました!
お肌に優しいのは、合成の「界面活性剤」が使われてないからでしょうか。
カイメンカッセイザイとはひらたく言うと、水と油が混ざるようにする薬らしいのですが、お父さんが仰るとおり、人工のものは作用が強く、必要な皮脂まで溶かしてしまうので、肌の弱い人は荒れてしまうこともあるんだそうです。
歌原さん、お父さん、ありがとうございました。新しい記事にも今度カキコしておきます☆

歌原奈緒 2007年02月19日 22:16

>隣組のゴアさん
更新チェックしてくださって、嬉しいです☆
天然素材の物だとお肌に優しいのは、刺激が少ないんじゃないかなぁって父が言っていました。人間は、自然のものだから、自然にあるものとうまくいくんじゃないかなぁって。人工のものは、いい製品ものも多いけれど、人間には未知だから、抵抗してしまって予期せぬ反応も出てしまうんじゃないかって。この意見どうですかね?詳しい方いたら、情報いただきたいです!!

隣組のゴア 2007年02月15日 19:01

歌原さん、いつも、ブログの更新楽しみにしてます!
さて、えらそなこと書きましたが、うちの奥さんに
「じゃぁ、天然由来の素材だとどうしてお肌に優しいのよ」と言われて詰まってしまいました。とほほ。どなたかご教示ください!

歌原奈緒 2007年02月14日 19:14

>隣組のゴア
なるほどぉ!
つまり、「有機」とか「オーガニック」と明記された農産物とかは、きちんと認証されてるんですね!
じゃあ、サラダとかにするには、そういゆう野菜を買ってみよ☆
なんとなく、私の思っていた「オーガニック」は後者のほうだったので、きちんとわかってよかったです!
ありがとうございます☆

隣組のゴア 2007年02月08日 18:08

有機物とは炭素原子を含む化合物。有機肥料とは、動物・植物性の有機物のうち肥料成分(窒素・リン・カリウム)を含むものを原料とした肥料のこと。有機肥料のみを使用し、農薬・化学肥料を使わないで栽培したものを有機(オーガニック)農産物と言います。2001年以降、国内で販売する農産物や農産物加工食品に「有機」「オーガニック」と表示するには、有機JAS認証を取得せねばならなくなりました。米国には農務省(USDA)の統一認証があります。ほとんど食品だと思いますけど、オーガニックの綿花などもあります。でも、より一般的には、石油系化合物などの人工の材料を使用せず、全て天然由来の材料を使用した製品を、無添加、無農薬を含めて、「オーガニック」と呼んでいるのかな。石鹸や化粧品の他、虫除け薬なんかもあるみたい。この間、大麻の成分が入ったオーガニック・ビール(ドイツ産)を飲みました!

コメント投稿フォーム

名前
E-MAIL
URL
コメント
 

トラックバック


ページトップへ戻る
「KING学園」TOPへモドル 歌原奈緒のエコブログ