LPガス自動車

この間出かける時、家のドアを開けたら、「環境」という字が目に入ってきて、思わず写真を撮ってみました。

「LPガス自動車」
なんだか聞き覚えがあるけれど詳しくはわからないその名前。
どんなものなのか、調べてみました。

LPガスは日本語で言うと液化石油ガス。
一般的には「プロパン」とか「ブタン」と呼ばれて、ガスコンロなどに使われてます!
あの鍋とかやるときに使う缶みたいなやつですね☆

このガスは、特徴として、
・ 排ガスがクリーン
・ 排ガスに黒煙・SPM(発ガンの原因となるもの)がない
・ 車両価格が安い
・ 燃料費などランニングコストが安い

なーんて事があるそうです! すごい!!
ちなみにディーゼル車1台から排出される黒煙・SPMは100台で約1トンだそうです!
全然ちがうんだぁ(゜O゜)
それに、環境に優しいのにお金もかからないなんて!
もともとタクシー会社がコストを考えて導入したら環境にも優しかった!ってかんじだったらしいですよ☆

そうそう、日本ではLPG車はタクシーやトラックに多いそうです。
でも、海外では自家用車としても使われていて、
イタリアでは125万台、韓国では140万台も普及しているそうです!
(ちなみに日本では29万台ですよ!)
これからもっともっと増えていくのかなぁ(^∇^)
あ、でもやっぱり今よく使われているディーゼル車とかガソリン車のほうが使いやすい面もあるのかな?
何か情報あったら教えてください♪♪

今日の一エコ:LPガス車を発見!
今日の一発見:LPガスってけっこう身近にあるものだったのね!

今回は、日本LPガス教会のHPを参考にさせていただきました☆
http://www.j-lpgas.gr.jp/lgv/index.html

200702151610000.jpg

コメントを書く

2007年02月22日 18:05

コメント(2)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/239

コメント

NT 2007年02月28日 07:13

今年も花粉が飛んで辛い季節になりましたね。
東京都がディーゼル排ガスの規制を導入した頃、その中に含まれている粒子状物質(PD)が花粉症の原因の一つではないか、とさかんに言われてました。PDや窒素酸化物の悪さはもちろんそれだけじゃないけど、これらの削減効果が大きいと期待されたのが、LPGやCNG車だったようです。
ただ、温暖化ガスの削減効果はハイブリッド車の方が大きいようです。

のり 2007年02月25日 22:53

数日間気をつけてクロネコヤマトみてたけど、うちの方ではまだみかけませんね。なんでも、ハイブリッド車も一緒に導入していて、合わせてもまだ1割くらいだって聞きました。どういう風に配置してるんだろう?

コメント投稿フォーム

名前
E-MAIL
URL
コメント
 

トラックバック


ページトップへ戻る
「KING学園」TOPへモドル 歌原奈緒のエコブログ