ノーベル平和賞

みなさん、こんにちは♪
今、まさに世界がエコに注目しているなぁと感じられるニュースがありましたね!

「不都合な真実」で地球温暖化防止を訴えた、アル・ゴア前米副大統領、
そして、
地球温暖化の対策を考える国連の「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」の
ノーべル平和賞受賞!!

皆さん、ご存知かもしれませんが、
アル・ゴア前米副大統領は、1970年代から環境問題について取り組み、
今までに行った環境問題に関する講演数は1000回を超えるそうです。
2006年にはドキュメンタリー映画「不都合な真実」を製作して、
世界に地球温暖化の深刻さと、個人がまず行動を起こすことが大切だと言うことを訴えかけました。
私も、「不都合な真実」を見て、大きな衝撃を受けたことを覚えています(>_<)

それらの活動が称えられ、「温暖化対策の理解を深めるため最も尽力した個人」として受賞されたそうです!

また、IPCCは、地球温暖化についての真相を究明するために1988年に設立された団体で、
これまでに、人間活動が地球温暖化の原因になっていることを明らかにして、
今後も温暖化が進むと指摘しました。

その結果、「人間の活動と温暖化の関連性について共通認識を作った」として受賞されたそうです!

ほんとに環境問題が注目されていますね♪

また、今回、「地球温暖化は紛争と戦争の危険を増大させる」、
「気候変動が制御不能になる前に行動が必要」と発表されたそうです。

戦争と紛争の危険が増すって、
環境難民が増えてしまったり、食べものが減ってしまったりして、
人びとの争いが増してしまうということかな?

とにかく、やっぱり環境問題は今とりくんでいかなければいけないことなんだなぁと思いました。
小さなことからやってみます♪
Let’s ECO!!

ちなみに今日の記事は、毎日新聞速報ニュースやWikipedia、ニュース等を参考にさせてもらっています!

今日の一エコ:ノーベル平和賞の紹介
今日の一発見:ところで、「ECO検定」を受ける方っていらっしゃいますか?
       そろそろ勉強に本腰を入れていかなきゃいけないなと感じている
       今日このごろです(´▽`)

NEC_0177.jpg

コメントを書く

2007年10月14日 01:03

コメント(2)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/578

扇風機さん、ありがとう!

最近、急に冷え込んできましたね!!
東京では気温が10度台になることも珍しくなくなってきました。

そこで、この夏大活躍してくれた「扇風機」を片付けようかと思います☆

1009001.jpg

今年の夏はエアコンを余り使わないほうがいい、
使ったとしても設定温度を28度以上にして、
扇風機で空気の循環をよくし、冷たい空気を上方にためない。

ということを徹底してきました☆

扇風機を導入したおかげで、
猛暑日でもエアコンの設定温度を30度くらいにしても十分涼しくすごせ、
猛暑日以外はエアコンなしで暮らせました♪
これでかなりのCO2削減になったんじゃないかな?

熱射病にもならないし、エコにもなるし♪
扇風機はかなり役にたってくれました☆

次は暖房の必要になる季節。
エアコン+αで、
どうにかエコすることはできないでしょうか?

まず、思いつくのが、
カーテンで窓をしっかりと覆い、冷気を遮断する。
あとはエアコンのフィルターのお掃除。
あとは・・・

と、少しに詰まってしまったので、
インターネットで調べてみたところ、
環境gooのサイト(http://eco.goo.ne.jp/life/sho-ene/danbou/)に色々とのっていたので、参考にさせていただきたいと思います♪

まずは、
やっぱり設定温度!
暖房の設定温度の基準は20度だそうです。
もしいつも21度に設定している家庭が20度に下げたら、
一冬(10~4月の169日間)で8.55kgのCO2削減になるそうです!

先日紹介した、チャレンジ宣言カードでも22度から20度に設定温度を変えると一日96gのCO2削減になると書いてありました。
これを同じ条件で一冬に換算すると、

96g×169日=16224g=16.224kg

ということは、1度下げる毎に年間約8kgのCO2が削減されるということかな?
これは私の勝手な推測なので、詳しく知っている方がいらっしゃったら教えてください!

とにかく、設定温度を変えるだけで、かなりのCO2削減になるようですね!
塵も積もれば山となる☆

ガスヒーターや石油ストーブでも同様に、設定温度を変えれば効果があるそうです☆

簡単にできる対策として、
やっぱりフィルター掃除とカーテンがあげられていました☆
カーテンは暖色につるだけでも心理的な効果があっていいそうです♪
寒さも気持ちからですもんね♪

あとは、あったかい服装をしたり、あったかい食べ物を食べたり、
暖房器具に頼りすぎず、自分の力で暖められるところは暖めたほうが良いようです。

エコのためには、生活スタイル全般を見直す必要があるのかも!

今年の冬は、まずは、保温性のシャツや靴下を身につけ、
スリッパも履いて身体を温め、
それでもダメならエアコンをつけようかなぁと思います♪

いつまで使わなくても耐えられるか、自分に挑戦してみます!!
(かなりの寒がりなので、早めに使い出してしまってもゆるしてください(>_<))

今日の一エコ:暖房対策について考える!
今日の一発見:もしも、エアコンが寿命だったりお金に余裕のあって新しいエアコンを買おうとしているかたは、
エコ度の高いものを択ぶといいそうです☆
そのエコ度というのはCOP(Coefficient Of Performance)でわかるそうです。
COPというのは、エアコンが作り出す熱量の消費する電力量に対する割合で、
大きいほどエネルギー効率が高いそうです♪
買う時にぜひチェックしてみてくださいね♪

まだまだ、暖房対策沢山あるとおもいます!
みなさんの暖房対策ぜひぜひおしえてくださいね♪
コメントまってます*・。☆

1009007.jpg

コメントを書く

2007年10月10日 03:34

コメント(4)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/522


ページトップへ戻る
「KING学園」TOPへモドル 歌原奈緒のエコブログ