タリーズでもタンブラー

タリーズコーヒーでもこんな看板を見つけました☆
「Help Us Save The Earth」

限りある資源を守る為に、タンブラーの利用をすすめているそうです♪

やっぱりそのためには、ゴミを減らすっていうことが大切なんですね!
今度から、タリーズにもタンブラーを持って出かけようと思います☆
ちなみに、自分でタンブラーを持参すると、30円引きしてくれるみたいです!
お財布のためにも、優しい♪♪

タリーズでタンブラーを買おうかと思ったんですけれど、
物をあんまり買わないというのもエコ? と思って、
勇気を出して聞いてみました。

「すみません、タリーズのタンブラーじゃなくても、使えますか?」

すると、店員さんが笑顔で、

「もちろんです!」

と答えてくれました(@^∇^@)

優しい!

実は、前にも記事で書いたんですけれど、
スタバのタンブラーを買って持ってるので☆

ただ、違うコーヒーショップのタンブラーを持っていったらやっぱり失礼かなぁ? という気もして、迷っています (^◇^*)
タリーズのタンブラーも可愛かったし、買ってみようかなぁ・・・♪♪

今日の一エコ:タリーズでタンブラーをすすめるポスターを発見!
今日の一発見:エコをするには、時にはエコのための道具が必要ですね。
でも、環境への投資♪♪
その費用と効果のバランスで考えていけばいいのかな?

この場合は、タリーズによく行くから買ってみようかな♪
ただ、ものを買いすぎてもよくないかなぁっていう思いからちょっと迷っています(笑)
みなさんなら、どうしますか?

200706230902000.jpg

コメントを書く

2007年06月30日 18:25

コメント(4)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/387

キャンドルナイト

みなさん、今年の夏至は何をしましたか?
私は、「100万人のキャンドルナイト」のイベントを見に行ってきました☆

「100万人のキャンドルナイト」というのは、
「電気を消して、スローな夜を。」
というスローガンで始められた運動のことで、
誰でも気持ちさえあれば参加できるイベントです!

第一回目は2003年の夏。
それからは毎年夏至と冬至を中心とした期間の夜におこなわれているそうです。

今年の夏至は6月22日。
ということで、
22日からの3日間、
夜20時から22時の2時間、
「電気を消して、スローな夜を。」すごしましょうと呼びかけられました☆

この呼びかけをもとに、
全国各地で様々なイベントが行われたようです!
私は、その会場の一つである表参道に行ってきました☆

今、「会場」とかきましたけれど、
なんと、表参道と原宿を結ぶ大通り全体が「会場」になっているんです!

candolnight4.jpg

道を歩くと、いたるところにキャンドルが☆
そして、表参道ヒルズの中とか、
その向かい側の大きな階段のところに、
インスタレーションがありました☆

candolnight3.jpg

おしゃれな空間にうっとり♪
電気とはちがうキャンドル独特のぬくもりや温かさが感じられて、
とても穏やかな気持ちになりました♪

後は、子供達がキャンドルパレードを行ったりしたそうです♪
これは、見られなかったので残念(><)

印象的だったのが、スタッフの皆さんがとても若いということ!
表参道のイベントに関しては、
主催が武蔵野武術大学、多摩美術大学、慶應義塾大学、女子美術大学
などの大学だったんです!

平和や環境を考えるきっかけになったらという思いで行われているそうです。

キャンドルナイトのイベント、
私は行ってみて、改めて環境問題を考える大切さをかんじました!
キャンドルの明かりはとってもここちよかった!
最近は、もしかしたら夜なのに明るい生活をしすぎていたのかもしれませんね。

あと、キャンドルの火を見ながら、
もしももっと暗いところでキャンドルを使ったら、
もっと美しいんじゃないかなって思いました。
どうしても、都会のネオンや明かりは明るくて、
意識的に何人かが電気を消してもまだまだ明るい気がしました。

でも、まだまだ明るいといっても、普段に比べたらとっても暗くて幻想的な世界☆
こうやって誰かが呼びかけたことによってみんなが動くってすばらしいですね!!
みんなの力ってすごいなぁって改めて感じました☆

今日の一エコ:キャンドルナイトのイベントに行ってみました♪
今日の一発見:キャンドルの明かりって人を安心させてくれる不思議な魅力がありますね        ☆この前の記事でも書きましたけれど、電気の節約のためにもいいと思います!
たまには、キャンドルナイトで過ごしてみては?♪

candolnight1.jpg candolnight2.jpg

コメントを書く

2007年06月27日 18:22

コメント(4)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/386

家の中に緑を♪

みなさん、こんにちは!
家の中に緑を入れたいなぁと思って花屋さんに行ってみたら、
こんな可愛いものを見つけました♪

クマの髪の毛が伸びるぬいぐるみ☆

この中に、
小さな種(?)かなにかが入っていて、
水を掛けると草が生えてくるそうです☆

その姿が、クマのぬいぐるみから髪が生えてきたようにみえるみたい♪

ほんのちょっとですけれど、家の中に緑を♪
これだったら手間もかからないし、なにより楽しい!
髪がはえてくるのが楽しみです☆

今日の一エコ:家の中に緑をとりいれてみました☆
今日の一発見:観葉植物にも色々なものがあるんですね!
       今度は、大きな葉っぱを購入してみようかな♪  
       お勧めがあったら教えてください♪

200706210041000.jpg

コメントを書く

2007年06月23日 17:04

コメント(3)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/382

ひまわり燃料

この前、TBSの「夢の扉」(日曜 18:30~)を見ていたら、
「ひまわり燃料」製造のはなしをとりあげていて、とってもおもしろかったのでここで紹介したいと思います!

ひまわり燃料はその名の通りひまわりが原料です☆

番組では、ひまわり燃料を作っているところを紹介していました!

まず、ひまわりの種から油を絞ります!
もうその時点で食用のひまわり油になっているそうなんですけれど、
引火点を下げるために、メタノールと苛性ソーダを混ぜます。
そしてできたのが、ひまわり燃料!
軽油の一種だそうです!

これってとっても簡単ですよね!
しかも、変なものを混ぜていない!
ほとんどひまわりの種からだけでできちゃうんです☆

そして、その出来たばかりのひまわり燃料をディーゼル車につめて運転してみせてくれました。
(ディーゼル車なら、ひまわり燃料に適応していて、改造する必要がないそうです。)
車はものすごく、普通に順調に走っていました。

ひまわりで車が走るなんてすごいですよね!
本当にびっくりしました(>▽<)

で、その後に問題にあげていたのが、ひまわりの生産の話。
実用化するためには、壮大なひまわり畑が必要なんだそうです。
ひまわり燃料1リットルを作るのになんとひまわり畑10ヘクタールの種が必要なんだとか!!
これは、普通車1台に対してテニスコート1面分だそうです(゜ロ゜)

そこで、始めたのがフィリピンでの栽培。
地元の農家の方が協力してくれて、実用化の道に近づいているようです☆

そもそも、なんで「ひまわり」なんだろう?

ひまわり燃料製造を成功させた、松村正利さん(筑波大教授)は、
番組でこう説明してくれました。
1.広い地域で育つ(寒冷気候〜熱帯)
2.年に3回収穫できる
3.副産品が沢山出来る(蜜→ハチミツ、茎→パルプ製品)
4.ひまわりは主要な食べ物ではない

4については、他のバイオ燃料を考えて見るとよく分かります。
今、関心が高まってきているバイオ燃料には、
菜種、大豆、とうもろこしが挙げられます。
これらのものは、そのもの自体が食糧として需要がありますよね?

でも、最近では燃料用に栽培されて、
食糧不足が起きている地域もあるそうです(>_<)

ひまわりだったら、そうゆう心配はないんじゃないかと思って注目し始めたと、松本さんは語っていました。


番組の後半では、なんと現に、茨城県土浦市できららちゃんというバスが1台ひまわり燃料で走り始めたという紹介もありました!
ぜひ、乗ってみたい♪♪

そして、夏からは西鉄のバスにも導入されるそうです!

すごいですね!
これからどれだけ実用化されていくか、楽しみですね☆

今日の一エコ:「ひまわり燃料」を紹介☆
今日の一発見:ひまわり燃料、走る時なんとなくいい香りがするそうです☆
       どんどんひろまってほしいな♪

あっ、髪きりました☆

200706082018000.jpg

コメントを書く

2007年06月16日 15:54

コメント(7)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/375

エアコンは使いません!

我が家では、この夏はまだ一回も冷房をつけていません☆

みなさんのお宅ではどうですか?

といってもまだまだそこまで暑くないのでつけてないって威張れませんね(笑)

冷房の適正設定温度は28度だそうです。
そして今週の平均最高気温は25度。
ということは、まだまだつけなくても我慢できる温度ということみたいです(^-^)

でも、電車の中やデパート、オフィスや学校ではもう冷房がつき始めていないですか?
しかも、効きすぎていて上着が必要なんてことも(>_<)

そこで、今年は家にいるときは極力エアコンつけないことにします!
これだったら家庭でできるちょっとしたエコですよね☆

この前紹介しましたけれど、
冷房の温度を1度下げると、35gの温室効果ガスの排出をおとえられるようです。
すごい!!

ということは、つけないで我慢したら、けっこう排出量を削減できるはず!!

ちなみに、みなさんは何度まで我慢できるとおもいますか?
目標を決めたいので、ぜひご意見聞かせてください♪♪

まずは、家の中の風通しをよくしたり、
カーテンを確認したりして、夏に備え中です☆
写真は、家の中の風通しをよくするために、小窓を開けているところ。
このちょっとの隙間が涼しくさせているような気がします☆

湿度をとる対策をするのもいいみたいですよ!
湿度が15%減ると体感温度は1度も下がるそうです☆

今日の一エコ:冷房、まだ使っていません♪
      これからも極力使いません♪♪

今日の一発見:そういえば、マイバッグを使うと、62gも温室効果ガスが減らせるそうです☆
       今後も、継続してマイバッグ持ち歩こうと思います♪♪

eakon.jpg

コメントを書く

2007年06月14日 15:55

コメント(6)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/376

新聞紙でできた鉛筆

「アースデイ」で買って、紹介しよう紹介しようと思いながら忘れていたものがあります。

「新聞紙でできた鉛筆」です!!

芯を支えているのが、新聞紙なんです!

すごくないですか??

アメリカのO‘BONという鉛筆の会社がつくっているものなんですけれど、
作り物ではなくて、あった新聞紙そのものをつかっているみたいなんです!
(参考までに、会社のHPアドレスhttp://www.stationery-obon.com/←英語です)

これぞ、リサイクルですね☆

ちなみに、 MADE IN CHAINA
なので、使われている新聞には、中国語がかかれています!
2つと同じものがない、鉛筆。
そんなところもすてきですよね♪

今日の一エコ:新聞紙でできた鉛筆を紹介♪
今日の一発見:日本国内で一日に発行されている新聞の数はおよそ4千7百万部。
       その新聞を再利用できたら、すごく効率的??
       日本でも、新聞を再利用している商品ってないかなぁ?

0530001.jpg 0530008.jpg

コメントを書く

2007年06月07日 10:58

コメント(6)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/363

世界環境デー

6月5日、今日は「世界環境デー」です!

これは、1972年にストックホルムで行われた国連人間環境会議を記念して定められました!
国民の間に環境を守るという意識と理解を深めるとともに、
積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高めるということが目的だそうです!

日本でも93年にできた環境基本法で、
6月5日を「環境の日」とするように定められました。

環境を考える日になにができるだろう?
みなさんは何をしますか?

私はまず散歩してみようと思います!

日の光をあびて、
肌で風をかんじて、
自然の音に耳を傾けてみると、
色々なものが見えてくるような気がします☆
そして、環境を守ろうって実感できるような気がします♪♪

今日はいい天気!
ぜひ、みなさんも散歩に出かけてみてください♪

そして、今月6月は「環境月間」だそうです!
なにか始めてみるいい機会☆
そして各地で環境イベントがてんこもり!

どっかに行ってみようと思います!

みなさんは何かされますか?
色んな情報、感想教えてくださーい♪♪

この機会にエコの輪がさらにさらに広まるといいなぁ!
Let's ECO!!

200706051356000.jpg

コメントを書く

2007年06月05日 15:00

コメント(7)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/368

シャワーは短めに!

先日お伝えしましたが、

シャワーの時間を1分短くすると
74グラムもの温室効果ガス削減につながるそうです!!


実は、最近、朝晩二回シャワーをあびてしまいます。

これはもったいないってわかっているんだけど、
どうしてもやめられないんです(>_<)

「どんなにつかれていても晩に汚れを落とさないとお肌に悪い」らしいし、
朝は寝癖をとるために・・・

とゆうことで、こまめに蛇口をとめる&時間を決めて入ることにしました!!

夜は、まず湯船に使って体をあっため(半身浴くらいがいいかな?)、
頭を洗う! トリートメントをなじませている時は、シャワーを止める!

そして、体を洗う時もシャワーを止めて、流す時だけ水を使う!

通算で5分くらいでしょうか?

だいぶ抑えることができました♪♪

なんだかつけたり切ったり忙しいけれど、慣れれば平気そう!
皆さんもぜひ試してみてください♪♪

今日の一エコ:シャワーの水を制限!
今日の一発見:意識の違いだけでけっこう節約することができます☆
       5分短くすれば、370グラムの削減!
       「1人1日1キログラム」の目標の3分の1はここでクリア♪
       これならできるかも(*^−^*)ノ

0531004.jpg

コメントを書く

2007年06月03日 21:30

コメント(4)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/365


ページトップへ戻る
「KING学園」TOPへモドル 歌原奈緒のエコブログ