美しい星50

先日、コメントで「美しい星50」というものが発表されたんだよぉ!と言う話を聞きました。

どんなものなのか、わからなかったので、ちょっと調べてみると・・・♪

「美しい星50」は、2050年までに全世界の排出される温室効果ガスを半減させるという目標のもとに作られた、総合戦略のことなんですね☆

2050年の50と、50%オフの50にかけているのかぁ(^-^ )


長期的な戦略としては、
原子力発電技術の安全で平和的な利用拡大が。

中期的な戦略としては、
2013年以降のポスト京都議定書としての枠組みが提唱されたようです。

この枠組みでは、
? 全ての主要排出国の参加

? 先進国、途上国、新興国それぞれに配慮

? 省エネ技術を生かして環境保全と経済発展を両立させる

という「3原則」が挙げられたんだとか。

途上国の参加を促すために、
排出削減に熱心な国には、日本などが支援する「資金メカニズム」というものも導入して、
日本の省エネ技術を広めたり、排出量取引を行ったり出来るように考え中のようです。


この戦略、原子力発電についてとか、途上国支援についてとか、
賛否両論色々あるようなんですが、
環境問題って、ほんと全てにおいて完璧な答ってないですよね。

ただ、世界全体でこうゆう議論が増えてきたってことは、
環境問題への関心が高まってきたってことですよね?

それ自体はすばらしいことだと思います♪♪

とはいっても2050年までに50%オフって・・・
のんきなこと言ってられない?(°_°;))))((((; °_°)


その日、京都議定書の「2012年までに排出量を6%削減する」
という目標を達成するための、
目標達成計画を見直すことも発表されたそうです!

その見直し案は、
「1人1日1キログラム」の排出量を減らす!!!
このために家庭や職場の努力をよびかけていくそうです!

環境省によると、
・ 冷蔵温度を+1℃ → 35グラム削減
・ シャワー時間を−1分 → 74グラム削減
になるんだとか!

これってすごい!
すぐにでも実践できることですよね!
ちょっと意識してやってみようと思います♪

今日の一エコ:「美しい星50」について調べてみた♪
今日の一発見:すぐにでも始められることがいっぱいある♪
       日本の人口が1億3千万人よりちょっとすくないくらいだから、
       もし「1人1日1キログラム」が実践できたら、
       一日につき1億3千万キログラム=13万トンの削減、
       一年で、4745万トンの削減!!
 
       2005年度の日本の排出した温室効果ガスの量は
       13億6400万トン。
       
       ってことは、おおまかな計算をしておよそ3%の削減ができるってこと!
       (4700万/13億6400万×100=3.4…)

       一人一人の意識でこんなに削減できるなんてすごい!!
       Let’s Eco!!

200705291248000.jpg

コメントを書く

2007年05月31日 01:10

コメント(4)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/364

21歳もエコライフ♪

エコとは関係ないですけれど、
5月23日に21歳になりましたぁ☆

わーい♪

あっという間に21歳!
ほんとについこの前まで制服着ていたような気がするのに(笑)

でも、「21歳」という響きは、ちょっと違います。
なんだか、いよいよ大人の仲間入りをしたって感じ。

自分で考えて、自分の行動に責任をもてるようにならなきゃ。
そして、エコをどんどん実践していきたいです!

具体的には、

一つ、 マイ箸・マイバッグ・マイカップを広める

一つ、 エコイベントへの参加&エコ情報の紹介

一つ、 身近なエコを探求そして、楽しむ

ということをしていきたいと思います♪


21歳は、21世紀の地球とむきあっていくにはうってつけの年。
そんな気がします!
がんばります♪♪

これからも応援よろしくお願いします♪
感想、質問、なんでも大歓迎です!
みなさんのエコを教えていただけるとサイコーに嬉しいです!!
気軽にコメントしてください♪♪

今日の一エコ:21歳の奈緒、エコの決意を新たにする♪
今日の一発見:ちなみに私の母の誕生日は5月21日。とっても近いんです。
       そして、誕生日には「エコバッグ」をあげました!
       私とおそろいのものです☆
       とっても喜んでもらえました(*^0^*)v
       
       今、エコバッグの人気が急上昇しているそうです!
今年の4月だけで、去年の売上高の4割にも達したそうです!
簡単に出来て環境にもやさしいからかな。
皆さんのエコ意識が高まっているんですね♪♪
デザイン、素材、大きさも色んなものがでてきて用途にあわせて選べるようになりました☆
まだの方は、ぜひ素敵なエコバッグを見つけてくださいね☆


そして、今「マイ××」も流行っているそうです!
マイバッグもそうですけれど、
マイ箸、マイカップ、マイ魔法瓶、マイ皿・・・
中にはマイ耳かきを持ち歩く人も?

       楽しみながらエコできるのがいいみたいですね。
自分の個性を出せるし♪

ぜひ、「マイ××」もこの機会に持ち始めてください♪♪

200705230751000.jpg 200705280805000.jpg

コメントを書く

2007年05月28日 21:52

コメント(6)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/358

動物園

動物園に行ってきました♪

久々の動物園に大はしゃぎ!

隅から隅まで走り回っていっぱい写真を撮ってきました☆

動物園と言えば、「動物をわかりやすく紹介してくれる所」であると共に、
「希少動物の保護や繁殖、そしてそういう動物の研究」をしてくれるところでもあります!

私が行った「横浜動物園ズーラシア」でも、
「オカピ」や「インドライオン」などの、
国際的に保護されているとっても貴重な動物の「保護」、「繁殖」、「保存」を行っていました!


ちなみに「オカピ」ってご存知ですか?
私も初めて見たんですけれど・・・

顔はキリン、胴は馬、足はシマウマ?

という感じのとってもキュートな動物でしたぁ☆
ちなみに、アフリカに生息するキリン科の動物なようです。
私が行った「ズーラシア」の以外では「上野動物園」でも見られるそうですよ♪
すっごくかわいいのでぜひ見に行ってみてください☆☆


また、
動物にいい環境を与えることはもちろん、
「ツシマヤマネコ」などの特定の場所にしか生息しない希少な動物を引き取ったり、
(生息地が一箇所だと、感染症や災害時に全滅してしまうので)
100年後、200年後を見据えて、絶滅が危ぶまれる動物の配偶子、遺伝子、体細胞などの冷凍保存研究をしたりしているそうです!


今、絶滅の危機に瀕している動物は増えているといいますよね?
これも、やっぱ地球環境の悪化からなのかなぁ。
動物を見ていると、動物を守るためにも、何かしなきゃって思ってきます(。>。<。)

ちなみに、さすが動物園!
環境を思って
園内の移動には二酸化炭素を排出しない天然ガス車を使い、
園内の飲料販売機ではデポジット製の導入がされていました!

動物園の取り組みに大関心の一日でした☆

今日の一エコ:動物に優しい生活をしようと決意!
       具体的には・・・何しよう。
       みなさんは何をされますか??
       みなさんのエコ生活、教えてください!

今日の一発見:国指定天然記念物に含まれる動物は、191種。
       その中でも、特別天然記念物は21種。
       守っていきたいです(^o^)/

05151.jpg05152.jpg

コメントを書く

2007年05月25日 13:18

コメント(8)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/352

コンビニにて

マイバッグ中間報告!

マイバッグいいですね!
けっこういっぱい入るし、丈夫なので安心して持ち運びしています☆

ただ、うっかりしてしまうのが、コンビニ。
フラっと立ち寄ると、マイバックを持っていくのを忘れてしまうことがよくあるんです(x_x;)

ここでレジ袋をもらったら、エコブロガー失格だぁ!
そう思って袋を断って、
1Lの牛乳を抱えて帰ってきました。

は、恥ずかしい( ´△`)

やっぱいつでも、マイバッグ&マイ箸は持ち歩かなきゃダメですね!!
次から気をつけよ!

マイバッグを使ってるみなさん、こんなことないですか?

今日の一エコ:マイバッグは忘れたけれど、レジ袋は断りました☆
今日の一発見:気がついたら、レジ袋をもらうと罪悪感が生まれるようになっていました!
       余分なレジ袋が断ること!大事ですよね♪♪

コメントを書く

2007年05月18日 17:14

コメント(6)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/347

三菱みなとみらい技術館−環境都市

前回に引き続いて、みなとみらい技術館ネタです☆

みなとみらい技術館には、世界の環境都市を紹介した展示もありました!
せっかくなので、紹介したいとおもいます♪

まず、アメリカのチャタヌーガ市。

テネシー州にあるこの町は、重工業の町で、
60年代には「全米ワーストの大気汚染」と言われていたそうです。
でも、市民の方々が立ち上がりました!
電気自動車のバスを導入して、
市の入り口で車をとめて市内ではバスを使うパーク&ライドシステムを導入。
このバス自体は無料で、車の駐車料金で賄われているのだとか☆
今では、全米位置の環境都市になったそうです!!

次に紹介するのは、中国の蒙古(もうこ)自治区。

この地区は砂漠地帯です。
深刻な砂漠化を防ぐために、1990年代からに日本のNGO団体が植林活動を始めました。
そして、10年間に215万本もの木を植えたそうです!
現在では他の地域でも緑化活動がはじまっているそうです☆

では、最後にデンマークを紹介したいと思います♪

デンマークは風力発電がとってもさかんです。
九州ほどの国土におよそ6000台の風力発電機が設置されているそうです。
2000年度には国内消費電力の約11%が自然エネルギーでまかなわれているのだとか☆
そしてなんと、2030年までに50%を風力発電でまかなうことを目標にしているのだそうです!
それだけ自然エネルギーでまかなえたら、かなり地球に優しいですよね♪
がんばって達成してもらいたいなぁ!

技術館の中に風力発電機があったので、撮ってみました☆

世界各地で様々な形で環境について考えた取り組みがされているんですね!
素敵です☆
みんなでやれば、何かがかわる!
Let’s ECO!!

今日の一エコ:世界の環境都市を紹介♪
今日の一発見:人の努力によって環境都市になるんですね!
       私の町も環境都市にしたいなぁ♪♪

DSC00479.JPG

コメントを書く

2007年05月16日 08:00

コメント(3)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/340

IPCCの報告

今回は三菱みなとみらい技術館の続きを書こうと思ったのですが、
ちょっと気になる記事を見つけたので紹介したいと思います。

5月5日付の朝日新聞を読んでいたら、こんな記事が載っていました!
「CO2減へ転換 2020年限度」

どういうこと??
って思っちゃうような見出しですよね!
今回は、その新聞記事から学んだことを紹介したいと思います☆

皆さんは、IPCCってご存知ですか?

IPCCとは「気候変動に関する政府間パネル」のことで、
地球温暖化を食い止めるためには何をすればいいのか、
という方法を考えるための国連の機関です。

三つの部に分かれていて、
第一部会は気候変動の「自然科学的根拠」、
第二部会は「影響」、
第三部会は「緩和策」
をそれぞれ考えてます。

1988年に設立されたそうなんですけれど、
今年になってから、
「温暖化は人間活動が原因である」(第一部会)、
そして、
「気温上昇による深刻な影響で、人類が受け入れたれるのは2.6〜3.6℃である」(第二部会)
ということが報告されました!!

そして、5月4日にバンコクで行われた第三部会の会合で、
「気温上昇を人類に影響の少ない2℃程度に食い止めるためには、
2020年までに温室効果ガスの排出量をマイナスに転じさせなければいけない」
と報告されました!!!

そして、
「2050年までに、2000年の排出量より半減させなければならない」
そうです!!

2020年ってもうすぐですよね!
今、温室効果ガスは年々増えているわけであって、
その流れを変えるのって・・・本当に大変なんだとか!(>−<)

でも、影響の少ない2℃に食い止められなかったら、私達が大人になったとき、
そして、私達の後の世代の人たちが、大変なことになる!??
しかも、40年後に、排出量を半減することができるのか?

そのためにも、今後20〜30年、
とくに、この10年!
が本当に大切になるってことですよね?
いそがなきゃ〜!!!

では、どうすればいいのか、具体的な対策も発表されました☆
まず、政府は
「温室効果ガスの排出へ課税」をしたり、
「排出量取引」を行うよう検討すべきだそうです。

温室効果ガスにお金をかけて制限することによって、大幅に削減することができるんだとか☆
でも、つまり「お金がかかる」っていうことですよね。
「温暖化の被害」と「GDP(国内総生産)の損失」の狭間で、悩まなければいけないようです。

技術面では、排出量を抑えるためのものが、もうすでに沢山あるようです!

例えば、
「再生可能エネルギー」、
「原子力発電」
「燃費向上」、
「断熱性能の建物」、
「省エネ機器」
「植林」
などなど。

これらを、上手に普及させていけば、多くの排出量をカットできるそうです!
省エネ機器などを上手に生活の中に取り入れてみましょう♪

でも、やっぱり強調されていたのが、
「生活スタイルの見直し」
だそうです!
クールビズなどは、みんなが出来る見直しのいい例だそうです!

みんなが生活スタイルを見直していけば、多くの排出量を削減することができる!
Let’s ECO!!

今日の一エコ:IPCCの第三部会の報告を紹介!
今日の一発見:とにかくここ10年が勝負です!
まず始めましょう♪♪
みなさんは、なにから始めますか?

200705072001000.jpg

コメントを書く

2007年05月12日 17:16

コメント(5)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/344

三菱みなとみらい技術館−資源ごみリサイクルシステム

この前、みなとみらい技術館に行ってきました♪

東急東横線のみなとみらい駅から徒歩3分!
買い物の途中にふらっと立ち寄ってみると、
「科学技術」という大きなテーマにそって、
宇宙、海洋、環境、エネルギー、交通・輸送、技術探検という6つのゾーンで色々なものが展示されていました☆

その中でも、やっぱり注目すべきは「環境」ゾーン!
しっかりチェックしてきました♪

このゾーンでは、ごみ焼却プラントの処理システムや資源ごみリサイクルシステムの模型があって、その仕組みをわかりやすく紹介していました。

では、勉強してきたことをご紹介!

ごみ焼却場には、資源ごみリサイクルシステムが使われています。
これは、アルミと瓶をわけてくれる仕組みです。
アルミは電気を通します。
でも、瓶は電気を通しません。
その特性を利用して、電気を通すアルミは電気の力で吹き飛ばして遠い穴に、
その他の瓶は近くの穴に落ちるように選別していきます。
そして選別されたアルミや瓶を溶かして、また再利用しているそうです!

だから空き缶と空き瓶って同じ袋で出しても大丈夫だったんですね!
機械はすごいなぁ♪♪

そしてそして、色で分けることも出来るそうです。
瓶って透明だけじゃなくて、緑のものや茶色いものもありますよね?
センサーを通過させて、
その時の光の反射具合によって色を識別して色分けして、
純度の高い瓶を作っているんだとか。
色までわけられるなんてすごい!!

リサイクル技術はすごいんだなぁと感じました☆

あれ、でもちょっとまって!
中に水分とか入れたまま瓶や缶、プラスチックを捨ててしまったらどうなるんだろう?
そのまま処理されてしまうのかな?
そしたら、純度の悪い製品が出来てしまいそう。
それとも、人が監視していて、取り除いたりするのかな?
それも、手間がかかってしまう・・・

つまり、どっちにしろ、ゴミを捨てる時はキチンと再利用しやすい形で捨てなきゃいけないってことですよね?
気をつけます(>−<)

今日の一エコ:資源ごみリサイクルシステムについてお勉強♪
今日の一発見:キチンと分別することもエコなんですね!やってみます!!

200703071616000.jpg DSC00466.JPG

コメントを書く

2007年05月09日 11:00

コメント(4)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/339

エコバッグ

エコバッグ買いました!!
今、本当に種類があるんですね!
何を今更と思われるかも知れませんが、
ネットで調べても、東急ハンズのような生活雑貨店にいっても、
デパートにいっても、いろんなところに売っていました☆

これだけ、あると悩んでしまいます。

でも、エコバッグが話題になってきたのって、ごく最近のことですよね。
なんでだろう・・・?
ということで、ちょこっと調べてみました☆

そもそも、エコバッグが話題になった背景には、レジ袋による地球温暖化が上げられます。
レジ袋は、1970年代に登場したそうです。
軽くて丈夫なために、広く普及して、
今では年間約300億枚、一人当たり300枚も消費しているそうです。
300枚ってすごいですよね!!
でも、確かにコンビニに行ったり、スーパーに行く時は必ずもらっていたから、そのくらいになっちゃいますか・・・(>−<)

でも、それだけ消費するって事は、それだけゴミが出るということです。
レジ袋はプラスチック製容器包装ゴミの約10%も占めるそうです。

95年に、容器包装リサイクル法というものが制定されたようです。
この法律によって、ペットボトルやガラス瓶は削減したり、再利用する努力がされたようなのですが・・・
レジ袋は他のゴミにまじって燃えるゴミに捨てられてしまうことが多くて、
なかなかゴミが減らなかったんだとか。

しかも、レジ袋の原料が原油なんだそうです。
1枚あたりおよそ18.3mlの原油が使われています。
年間300億枚なら、約55万8000kl。
これは、日本の一日あたりの原油輸入量に匹敵するそうです。
限りある資源までこんなに使っているなんて・・・
なにげな〜く使っていたけれど、レジ袋って本当にもったいないですね!!

そんな流れを受けて、レジ袋を有料化にしようという動きが最近高まっているそうです☆
実は、私の学校でもこの4月からレジ袋が有料化されました!
台湾や韓国、欧州各国でも有料は当たり前なんだそうです!

そうなってくると必要になるのがマイレジ袋、通称「エコバッグ」!
まだ、有料化していなくても、環境のことを考えてエコバッグを持参している人が増えてきましたよね♪
軽くて、丈夫なもの、
それでいておしゃれなものが今増えてきています♪♪

と、「レジ袋」を調べてみたらこんなことがわかりました!
ちゃんと合っていますか?
もしも、詳しい方がいらしたら、教えてください♪♪

でも、いかがですか?
レジ袋、もらわないようにしなきゃって思ってきませんか?

私は、デザインでまよった結果、
ROO shopperというエコバッグを購入しました☆
これ、デザインが本当にかわいいんです!
広げると、スーパーで買い物をするときにもらうレジ袋ぐらいあるんですけれど、
たたむと手のひらサイズ。
ナイロン製でとっても丈夫なんです!
柄も沢山あって、選ぶだけで一苦労でした♪

エコバッグは沢山ありますけれど、よかったら参考までに♪
http://www.superplanning.co.jp/rootote/rooshopper/index.html

次は、生成り素材のエコバッグを狙っています☆
何個かあると便利かとおもうので!

今日の一エコ:エコバッグ始めましたぁ♪
今日の一発見:年間300億枚ってけっこうな量ですよね!
       ぜひ私と一緒にエコバッグ始めてください♪
       すでに始めている方も声かけてくださいね♪
       よろしくおねがいします☆

ecobag01.jpgecobag02.jpgecobag03.jpgecobag04.jpg

コメントを書く

2007年05月06日 18:50

コメント(5)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/338

アースデイ東京2007

4月22日は何の日だか知っていますか?
答えは「アースデイ」!
直訳すると、「地球の日」。
そう、地球に感謝して、環境を守る為に、いろいろなアクションを起こす日なんです☆

そもそも、「アースデイ」が生まれたのは、1970年のアメリカだそうです。
この頃のアメリカは、経済が発達していくなかで、大気汚染や環境破壊がひどかったそう。
でも、工場からでる煙のにおいが社会の繁栄の香りだと言われるような状態だったそうです。
そんな時に立ち上がったのが、ウィスコンシン州の議員G・ネルソン。
彼は、4月22日を「アースデイ」として、地球の大切さをうったえました!
そして、2000万人以上の人を動員しての、アメリカ史上最大級のイベントがおこなわれたそうです!
それ以来、このイベントは続いて、今では世界各国に広まったそうです!

日本でも、2001年から様々なイベントが行われているそうです☆
東京では代々木公園を中心に、前日の4月21日からイベントが行われていて、
10万人を越える人びとが参加します!

そこで、私も4月22日に、代々木公園に行ってきました!!

まず、会場に着くと、参加している人の数にびっくり!!
あたりは、人!人!人!!
その中には、自然素材で出来たような生成りの生地の洋服を着ている人や、
古着を着ている人が沢山いました☆
いきなり、エコな雰囲気が漂っています♪

すると、会場の奥からビートルズの曲が聞こえてきました。
メインのアースコンサートです!
このコンサートでは、天ぷら油をリサイクルした燃料によって発電しているそうです。
この前紹介したグリーン電力のことかな?
とにかく盛り上がっていましたぁ♪
楽しくエコの意識を高められるっていいですよね!

ステージの周りには、環境に優しい商品が紹介されていたり、
「地産地消」、「GMO FREE(遺伝子組み換えを行っていない作物)」をスローガンにした、屋台も並んでいました☆

その中の一つに、新聞紙でできた鉛筆がありました!
木ではなくて新聞紙でできているんですよ!
すごくないですか?☆☆

感動したので、購入しました☆

今日の一エコ:アースデイイベントに参加しました!
今日の一発見:動員数10万人超。
これってすごいですよね!こんなに環境問題に興味を持っている人がいるってことですもんね!!
私が想像していたよりも、たくさんの人が環境に興味を持っているって知って勇気付けられました!
何か、皆さんで協力して出来たらいいですね♪♪
アースデイは環境を守る意思表示が目的だそうです!
みんなでやれば地球も守れる☆ Let’s エコ!!

Earth002.jpgEarth006.jpgEarth009.jpgEarth020.jpg

コメントを書く

2007年05月05日 13:00

コメント(4)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/337


ページトップへ戻る
「KING学園」TOPへモドル 歌原奈緒のエコブログ