たこあし配線、設置!

家の中をぐるーっと見回してみました。
「なにか、エコできるところないかなぁ♪」

そして、発見!
コンセント部分☆

以前、お知らせしたこともあるんですけれど、
「省エネタップ付き たこあし配線」がいいらしいんですよ!

コンセントを毎回抜くのは面倒くさいけれど、
これならボタン一つで待機電力をカットすることができちゃうから簡単♪

私の部屋では使ってたんですけれど、
テレビの裏とかパソコンの裏を見たら、
普通のたこあし配線にコンセントが突き刺さったままになっていました。
意外と裏のほうってみないんですよね(>_<)

これはいけない!
もったいない!!

そこで、急いで東急ハンズにいってきました☆

たこあし配線コーナーに行って見ると、
いろんな種類があるわあるわ♪
コードは2m、5m、10mの長さがあって、
コンセントの数も2個から多いものでは8個くらい。

私は2mで4個穴が空いているやつを買ってみました♪

早速家で設置をしてみるとこんな感じ!(写真を見てね♪)
出かけるとき、寝る時、ボタンを押すだけなので、
簡単に待機電力をカットできそうです♪

冷蔵庫と電話以外、この省エネタップ付きたこあし配線を使ってみようと思います!
皆さんも、ぜひ家をみまわしてみてください♪
待機電力対策ができる場所があるかも?

今日の一エコ:省エネタップ付きたこあし配線を設置してみました☆
今日の一発見:設置してみたら、ちょっとコードが短めだったかも?
       買うときは、家の寸法を測ってから行くのをお勧めします(*゜▽゜*) 

%E7%94%BB%E5%83%8F%20035.jpg %E7%94%BB%E5%83%8F%20036.jpg %E7%94%BB%E5%83%8F%20038.jpg

コメントを書く

2007年04月18日 15:32

コメント(5)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/325

マイタンブラーを持つ♪

スターバックスのタンブラーを購入しました☆

よく、コーヒーを飲む私。
お店ではたいてい紙コップやプラスチックにドリンクを入れてもらいます。

でも、アメリカでは、エコを意識している人たちはみんなタンブラーを持っていると聞きました!
たしかに重要かも!
一週間に2回飲むとしても
2×4×12=96
96個ものカップを使い捨てするんだぁ!
私は絶対週に2回以上はのんでいるので、無駄にしている紙コップの数は・・・
100を超えちゃうのね(>−<)

これは、今すぐに買うしかない!!

早速、スターバックスに行ったら、いろんな種類が置いてあることにビックリしました!
普段はそんなに見てなかったんですけど、タンブラーとかマグカップとか、種類が充実しているんですね♪
私は、迷った結果、
「クリエイト ユア タンブラー」
というのを購入。

これ、タンブラーの底を回して取る事ができて、中の台紙を交換できるんです☆
自分の好きな写真をいれたり、絵をいれたり、ビーズとかアクセサリーを入れたり。
いるまでも、飽きずに楽しめそうです☆
大きさも、ショートサイズ(一番小さなサイズ)が入るくらい。
これなら持ち歩いても、かさばらないかなぁなんて思って♪

で、購入してから、ビックリしました。
なんと、タンブラーを持ってドリンクを購入すると20円引きになるそうです!
なんでも、資源節約に協力したお礼だとか!

エコ活動にもなるし、
お財布的にもお得だし、
保温性もあって、
おしゃれ☆

これからは、タンブラーを持ち歩きたいと思います♪♪

ちなみに、マグカップを持っていっても、20円引きになるそうですよ☆

これからは、使い捨てのものを使わない時代になるかもしれませんね!


今日の一エコ:スターバックスのタンブラーを購入しました☆
今日の一発見:タンブラーとならんで魔法瓶も売ってました!
      夏は、魔法瓶に入れて冷たい飲み物を持ち歩いてもいいのかな?
      冷たい飲み物もプラスチックを使わず、何か容器に入れたいですね☆
      何か、お勧めの容器があったら教えてください♪

0014.jpg

コメントを書く

2007年04月07日 09:30

コメント(3)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/308

若者が作るエコライブ

先日、代官山で行われた、エコライブに行ってきました☆

エコライブってなんだろう??

そう思って、行ってみると、若者達で溢れるとってもにぎやかな空間が待っていました。

エコライブ。
それは、エコの意識を広めることを目的としたライブだそうです!

具体的には、グリーン電力を使用したり、
会場内のドリンクは紙コップではなくプラスチック容器に入れて販売されたり、
古着を販売したり・・・♪♪

古着ってたしかに、エコかも!
私も、タンスの中に、サイズが合わなくなったり、趣味が変わっちゃって着なくなった服がいっぱい眠っているなぁ。
こうゆう服をフリマとかに持っていって売ったら、ある種のエコになるかもしれない!
やってみよっかな♪

そうそう、グリーン電力って最近よく聞きますよね!
「本日のイベントはグリーン電力でまかなわれています」ってポスターに書かれた、あれのことですけれど、どんな電力だか知っていますか?
私は、会場の屋上とかに太陽光を取り入れるソーラーシステムとかがあるのを想像していたんですけれど、どうやら、違うようです。
他の記事に寄せていただいたコメントで教えていただきましたぁ☆

「グリーン電力証書」制度というのを利用してるようなんです。
イベント会社が電力会社に、バイオマスや風力、太陽光などでこれだけ発電してください、ということで、キロワット時いくら、というお金を払って委託すると、その証書がもらえて、そうすると、「本日の・・・」のような宣伝をしてもよいそうです。

また、国に報告する会社のCO2排出量も、キロワット時当りCO2何トン分ということで減らしていいんだそうです。

で、電力会社はバイオマス発電専門会社(そういう会社があるんだそうです)とかに、もらったお金を利用して、少しコストの高いグリーン電力を発電してもらうそうです。
電気自体に差はないけど、電気の「環境価値」にお金を出すことで、地球環境への貢献をアピールできる制度だそうです。

ちょっとした心意気で、環境に優しい選択をしていけたらいいですよね♪

イベント中に、代表の方が話していた言葉が印象的でした。
「エコってださいとか地味とかいうイメージがあるかもしれない。
でも、楽しくやるエコ、かっこいいエコが存在すると思う。
今回、こういうイベントをやることによって、エコを身近に感じて欲しい。
そして、自分達の世代が動き出せば、社会を変える原動力になれると思う!
エコを楽しもう!!」

かっこよかったですね!
エコを楽しむ!
本当に、それが大事だなぁと思いました☆
どんどん、このようなエコイベントが増えてくるといいな♪

今日の一エコ:エコライブに行きました♪
今日の一発見:エコに対しての関心が高まってきている感じ!
       やったぁ♪私もがんばるぞ♪♪

200703182101000.jpg200703182002000.jpg

コメントを書く

2007年04月01日 21:22

コメント(14)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/307


ページトップへ戻る
「KING学園」TOPへモドル 歌原奈緒のエコブログ