ちょっとずつ板についてきたマイ箸♪

去年の夏に始めた、「マイ箸持ち歩き」運動。
最近は、ちょっとずつ板についてきました♪♪

最初のうちは、もう持ってるだけで恥ずかしくって。
出すのはもっと恥ずかしくって。

でも、今はさりげな〜く鞄から取り出し、
さりげな〜くお店で使ってます♪♪

この、今使っているお箸なんですけれど、
2本目です!

最初のは、とっても食べやすかったんですけれど、長すぎて、
持ち歩きにくい(・O・)

なので、持ち歩く用に1つ、購入しました☆

このお箸、お箸専門店の「夏野」というお店で買いました。
銀座とか表参道にお店があります。
ものすごく品揃えがいいんですよ!
もう、可愛いお箸ばっかりでいっぱいほしくなっちゃう♪

って、いっぱい買ったらエコじゃなくなっちゃいますよね?(笑)

で、悩んだ末買ったのが、ピンクのお箸と紫の小花柄の箸袋。
デザインがポップで可愛いでしょ?(*´▽`*)
お箸袋も洗濯しやすくて、気に入っています♪

「マイ箸」毎日つづけるぞ〜!!

今度はマイバックに挑戦しようかな?♪

今日の一エコ:「マイ箸」の報告☆
今日の一発見:毎年、250億膳の割り箸が消費されているそうです。
       それを燃やすために出たCO2だけでも、東京ドーム100個分以上なんだとか。
       こわい(。>_<。)

%E7%94%BB%E5%83%8F%20585.jpg%E7%94%BB%E5%83%8F%20586.jpg

コメントを書く

2007年03月20日 02:29

コメント(5)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/297

熊本は水がキレイだぞぉ☆

中小機構基盤整備機構主催の、
「みんなで創ろうまち・地域の未来」のイベントで、
今度は熊本に行ってきました☆

熊本は、土地の6割が森林に覆われている、とっても緑の豊かな県なんだそうです!
6割ってすごくないですか?
今、東京は何割くらいが緑なんだろう。
特に、23区内の緑の量って・・・?
そのくらい、今の日本って緑が減ってしまっていますよね。

そんな中、熊本は、阿蘇山を中心に山がたくさんあり、渓谷が美しいところなんだそうです。
って、こんなことをいいながらも時間がなくて、阿蘇のほうまでは行けませんでした。
でも、熊本市内をちょっと歩いただけで阿蘇の自然の豊かさが感じられる瞬間がいっぱいありました。

まず、川。
普通に市内にながれる川なんですけれど、なんだかとってもキレイだったんです。
透明感があって上からでも、川底がしっかり見えました。
そして色とりどりの鯉たち!
ほんとに元気よく泳いでて、気持ちそう(≧∇≦)

それから、おいしい魚たち。
今まで食べたことがないくらい肉厚で甘かったぁ☆
しめ鯖を頼んだんですけれど、あんまりしめてないんです。
痛みやすい鯖をそれほどしめないでも大丈夫なのは、
水がキレイな証拠なんだなぁと思いました!

水前寺公園にいくと、出水神社という神社があり、湧き水が出ていました。
そしてそこには飲んでも平気だとかかれた紙が!
飲んでみたら、おいしかったです!
びっくりするくらい、冷たくてまろやかで、なんだか清らかな気持ちになりました!

どこかで読んだ本には、熊本県は水道水の水が飲めるんだとか?
水がキレイだと、お肌もきれいになるって言うし、熊本県、うらやましいなぁ☆

それに、最近そば屋さんも増えているんだとか!(まっぷる情報☆)
もともとそばの産地じゃないけれど、水がキレイっていうことで、そば職人さんが店を出し始めたのがきっかけだとか。

とにかく、水がキレイな県ということですね!
自然の資源、大切にしよぉ♪♪

今日の一エコ:熊本の自然を満喫!
今日の一発見:水も空気もとてもきれいなところでした!市内からも山を見ることができて、なんだか癒されたぁ☆☆

%E7%94%BB%E5%83%8F%20009.jpg%E7%94%BB%E5%83%8F%200012.jpg

コメントを書く

2007年03月09日 16:13

コメント(6)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/284

グリーン熱ストーブ

岡山のイベントで、もう一つ勉強したことがあります!!

それは、「グリーン熱ストーブ」

今、燃料に薪やペレットという木の皮や木屑を利用したものを使ったストーブがあるそうです。

ペレット:木を製材するときに出るおが屑や木の皮など、本来捨てられる部分を活用し、固めた燃料。100%木で出来ている自然の燃料で、水分によわいものの、煙が少なく輸送も簡単。ヨーロッパでは広く普及しているが、環境のよさや使い心地が注目されて、近年日本でもペレット工場が増加している。コロコロとかわいらしく、木の香りが漂う。
(備前グリーンエネルギー株式会社のカタログから引用させていただきました!)

石油を使ったら、二酸化炭素が出る一方だけど、
このストーブを使えば、二酸化炭素を吸ってくれる木が原料なわけだから、二酸化炭素がたまるんじゃなくて、また酸素へと循環することができます。
すごい!!

しかも、ストーブを使ったときのいやぁな温風もでないで、じんわりと自然に部屋を温めてくれるそうです。

なんとなく、燃えた時に木の香りもするらしいので、ヒーリング効果もあるかも☆

こうやって、今までにあったもの以外のものが燃料として、注目されてきているんですね!
他にはどんな燃料があるのかなぁ?

今日の一エコ:ペレットを実際にさわってみる。
今日の一発見:ペレットは思ったよりも軽いし、いいにおいがします。使いやすそうだなぁ☆

今回私に「グリーン熱エネルギー」を教えてくださったのは、「備前みどりのまほろば協議会」の皆さん。
イベントでは、「環境カードゲーム」というものを用意してくださり、子供達に環境問題の単語を覚えてもらう取り組みをしていました☆

%E7%94%BB%E5%83%8F%20028.jpg%E7%94%BB%E5%83%8F%20033.jpg%E7%94%BB%E5%83%8F%20034.jpg

コメントを書く

2007年03月05日 19:11

コメント(6)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/283


ページトップへ戻る
「KING学園」TOPへモドル 歌原奈緒のエコブログ