待機電力おそろしやぁ!!

先日書いたように、岡山で「みんなで創ろうまち・地域の未来」のイベントに参加してきました。

そのなかで、環境問題に関するアトラクションが何点かあったので、紹介したいと思います。

まずは、待機電力。
みなさん、普段コンセントとか抜いてます?
私はあんまり意識してませんでした。
もちろん、エコブログを書き始めて、待機電力はよくないから抜こうとは思い始めたんですけど、そんなに危機感をもってたわけじゃなかったんです。
それが、びっくりですよ!
待機電力ってけっこう電力をくっているんです。

まず、携帯の充電器。これ、けっこうさしっぱなしにしますよね。
0.3W
ラジカセ。これもけっこうさしっぱなしにしますよね。
1.3W
扇風機。
1.3W
そして、ビデオデッキ。これこそ配線が面倒くさくてさしっぱにしちゃいますよね。
4.4W

これ、いまいちイメージが湧きにくいかも知れません。
でも、1年間の電気代に換算してみると、わかりやすくなります。

7.3W×24時間×365日×23円÷1000=1471円

この充電器、ラジカセ、扇風機、ビデオデッキをさしっぱなしにしているだけで、1471円もかかっているんですって!もったいないですよね。

この他にも、テレビとかエアコンとか電子レンジとかドライアーとか、さしっぱなしにしちゃう電化製品って多くないですか?
なんと、消費電力の10%近くを「待機電力」がしめているらしいですよ。

電気が流れているっていうことは、その分石油も燃えてるってこと。
もったいない・・・
皆さん、できるだけコンセントを抜きましょぉ!!

そうは言っても、毎日のこと。
やっぱ面倒くさくてなかなか続けられませんよね。

そんな人に有効なのが、「省エネタップ付き たこあし配線」だそうです。
(良く見えないかもしれないけれど、写真にも写ってますよ☆)
私も、早速買ってみよ!
ってやっぱエコ始めるときってちょっとはお金がかかっちゃうのね。
ま、今後のため!未来のため!!

次に紹介するのが、いかに発電が大変かということ。
会場には、「自転車発電機」が置いてあって、発電を体験できました。
これがけっこう重たいんです!
私は、30秒くらいで息が上がっちゃいました。
発電にあんなにエネルギーが必要だなんて。
電気がいっぱい流れているってことは、それだけどこかに無理がかかってるってことね。

ちなみに、プリント用紙1枚作るのは、その自転車を20分こいだ分のエネルギーが、レジ袋1袋作るのは、その自転車を1時間半こいだ分のエネルギーが必要だそうです。
た、大変・・・!!

節電しなきゃだめだなぁ

切実に感じました。

今日の一エコ:コンセントをこまめに抜いてみた。
今日の一発見:思っていたよりも、面倒臭い。早くたこあし配線買いに行こう!
他にも、節電方法あったら、どんどん教えてください!!

ちなみに今日のせた資料は会場におた「おかやまエネルギーの未来を考える会」の方から教わったものを載せました。略して「エネミラ」。HPもあります。
http://enemira.milkcafe.jp/

018.jpg019.jpg023.jpg024.jpg

コメントを書く

2007年02月26日 18:06

コメント(5)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/243

かえっこバザール

岡山で、「かえっこバザール」というイベントをお手伝いしてきました。

今、中小企業基盤整備機構主催の「みんなで創ろうまち・地域」のイベントキャラクターをさせて頂いているのですが、2月中旬に、岡山でそのイベントがあったので一週間ほど行って来ました。

「かえっこバザール」とは、そのイベントの一つで、とってもエコ的なイベントなんですよ。

まず、いらなくなったおもちゃを持ってくる。
その持ってきたおもちゃによってポイントがもらえる。
そして、そのポイントで他のおもちゃを買うことが出来る。

つまり、おもちゃの物々交換って事ですよね。

そのほかにも、アトラクションに参加したり、おもちゃをキレイにするなどのお手伝いに参加すれば、ポイントがもらえる仕組みになっています。
職場体験もできるってわけです。

ちなみに、今回行われていたアトラクションもエコに関するものばかりだったので、後日紹介しますね☆

このイベントの最大の目玉が「かえっこオークション」
このオークションは、ビリヤード台とか機会仕掛けのおもちゃとか、プレイステーションとか、規格外のおもちゃを入手した時に行うもので、ポイントを使って競り合います。

その競りに勝った人が見事おもちゃを手に入れられるってわけ。
これがけっこう白熱するんです!
子供達が大人さながら競り合っていく姿は、すごかったぁ!

遊びながら、再利用の大切さを教えてくれるイベントでした!
学校とかでやったら子供たちも喜ぶかも?

今日の一エコ:かえっこオークションのオークショニストをやりました。
今日の一発見:いらないと思ったおもちゃでも捨てるのはもったいない。磨けば生き返りますね!

ちなみに、この「かえっこバザール」は福岡県在住の美術家・藤浩志さんが考案したもので、すでに色々なところで行われているそうです。HPもあるので、興味のあるかたは、そちらも見てみてください♪
http://www.kaekko.com/

030.jpg045.jpg047.jpg

コメントを書く

2007年02月24日 21:55

コメント(5)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/242

LPガス自動車

この間出かける時、家のドアを開けたら、「環境」という字が目に入ってきて、思わず写真を撮ってみました。

「LPガス自動車」
なんだか聞き覚えがあるけれど詳しくはわからないその名前。
どんなものなのか、調べてみました。

LPガスは日本語で言うと液化石油ガス。
一般的には「プロパン」とか「ブタン」と呼ばれて、ガスコンロなどに使われてます!
あの鍋とかやるときに使う缶みたいなやつですね☆

このガスは、特徴として、
・ 排ガスがクリーン
・ 排ガスに黒煙・SPM(発ガンの原因となるもの)がない
・ 車両価格が安い
・ 燃料費などランニングコストが安い

なーんて事があるそうです! すごい!!
ちなみにディーゼル車1台から排出される黒煙・SPMは100台で約1トンだそうです!
全然ちがうんだぁ(゜O゜)
それに、環境に優しいのにお金もかからないなんて!
もともとタクシー会社がコストを考えて導入したら環境にも優しかった!ってかんじだったらしいですよ☆

そうそう、日本ではLPG車はタクシーやトラックに多いそうです。
でも、海外では自家用車としても使われていて、
イタリアでは125万台、韓国では140万台も普及しているそうです!
(ちなみに日本では29万台ですよ!)
これからもっともっと増えていくのかなぁ(^∇^)
あ、でもやっぱり今よく使われているディーゼル車とかガソリン車のほうが使いやすい面もあるのかな?
何か情報あったら教えてください♪♪

今日の一エコ:LPガス車を発見!
今日の一発見:LPガスってけっこう身近にあるものだったのね!

今回は、日本LPガス教会のHPを参考にさせていただきました☆
http://www.j-lpgas.gr.jp/lgv/index.html

200702151610000.jpg

コメントを書く

2007年02月22日 18:05

コメント(7)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/239

ホテルも環境に優しい

この前、仕事で岡山に行きました。
そして、岡山ワシントンホテルに宿泊。
そしたら、こんなポスターを発見しました!

「環境実践ホテル 地球のためにできることひとつずつ」

このホテルでは、環境に気を配った運営を心がけているようです。
例えば、連泊者のシーツ交換を希望制にしたり、
歯ブラシ、かみそりを常備するのではなく、希望者に配布したり、
従業員のユニフォームがペットボトルを再生したものからできていたり…などなど。

ちょっとしたことだけど、大事なのかな。
私はマイ歯ブラシを持ち歩いていたから、
「歯ブラシいりますか?」
「いえ、いりません」
って言えました。
よかった☆

こういうホテルがどんどん増えてるのかな?

今日の一エコ:マイ歯ブラシ使ったよ☆
今日の一発見:ワシントンホテルの2006年度業績によると、17.4%総合エネルギーコストが軽減され、4.9%の二酸化炭素削減(森林15165本に換算できる)しているらしいです。環境に優しい活動なのにコストも削減できるなんて!! 感動☆

200702122002000.jpg

コメントを書く

2007年02月20日 17:22

コメント(5)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/238

エコスクール

みなさんこんにちは☆
今日は携帯から記事を書いています♪
普段はパソコンからなんですけれど、そのパソコンが、壊れてしまったんです(>_<)
今、修理中なので、それが戻ってくるまでは携帯からアップさせてもらいます☆
ちょっと短めになっちゃうけど許してね(^-^)

今日は、この前、朝日新聞に載っていた記事を紹介します!
杉並区が、「エコスクール」作りに取り組むそうです!
「エコスクール」とは、緑化や自然換気を取り入れた校舎のことを言うそうです。
具体的には、地表に比べて熱が変化しにくい地下に外気を呼び込んで、
そこで調節した空気を校内に流したり、
夜に窓の一部が開いて校内にこもった熱を逃がしたり、
雨水をためてトイレの洗浄水に利用したり、
というような、システムを導入するそうです。
あとは、校庭の緑化を進めるんだとか。

さすが杉並区!
たしか、レジ袋の有料化を一番最初に取り入れたのも杉並区でしたよね?
ぜひ進めていってほしいです☆

ただ、このシステムを導入するには、けっこうなお金がかかるんだとか…
エコってなかなか大変(>_<)
始めるときの勢いが大事なんですね!

ところで、私の行っていた高校も、沢山の木がありました。もう森って感じ!
授業中とか、木の葉がぶつかり合う音が聞こえてとても気持ちよかったのを覚えています(^-^)
しかも、今どき珍しく、教室にエアコンが入ってなかったんですよ。
夏は暑くて冬は寒かったけど、なかったらなかったでやっていけるもので、
それはそれでいい思い出になった気がします☆

エコスクールを作るのは難しくても、ちょっと木を増やしたり、
ちょっとエアコンを使う日を減らすことはできるかなぁと思ったりした今日このごろ(´∀`)

今日の一エコ:エコスクールについての記事を読みました☆
今日の一発見:エコのシステムを導入するのって大変なのね(´Д`)

P.S.髪を切りました☆

200702072047000.jpg

コメントを書く

2007年02月17日 17:04

コメント(3)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/235

「不都合な真実」

「不都合な真実」を観ました。
アル・ゴア元米副大統領が作った、地球温暖化を訴えるドキュメンタリー映画。

彼が行っている講演会の様子と、彼が地球温暖化に興味を持ち始めたきっかけ、この後の運動を現在の地球の映像とを合わせて写した映画なんですけれど、
とにかく衝撃的です!
地球は、50年、いやもっと短い間に消滅してしまうのではないだろうかと本当に思いました。

まず、なにが衝撃だったかというと、
氷河が溶けていく様子。
アル・ゴア氏が見せたのは、
北極の氷が轟音を立てながら崩れ落ちていく様子や、
氷山が数年で雪の無い山に変わっていく様子でした。

氷ってじわじわ無くなっていくわけじゃなく、
ある一定の温度(通常0℃)になると、一気に水へ変わりだすんですって。
だから、あるとき、一気に氷山がなくなったりするそうです。

すると、どうなるのか。
フロリダ、NY、オランダなどの沿岸部や、海抜の低い島々が水の下に沈むことに…。
日本の埋め立て地域だって、きっと危ないはず。
って言うことは、東京だってあと何年かしたら地形が変わってるかもしれないってことですよね…。

アル・ゴア氏によると、1億人(ごめんなさい、ちょっと定かじゃないです><)ほどの避難民が世界中にあふれる恐れがあるそうです。
こんな未来は、ずっと先の夢物語じゃないんですよ!
いつ、その時が来てもおかしくない状態なんです!

あとは、温暖化による異常気象。
地球の温度、特に海面の温度が上がると、上昇気流が起こりやすくなるそうです。
そうすると、大きな嵐が起こりやすい。
最近、日本の台風にしても、アメリカのハリケーンにしても
嵐による被害が大きくなってますよね。
今後ますます、その被害は大きく、そして頻繁になっていくそうです。

さらに、温暖化が起こると、砂漠化も同時に起こるそうですよ!
嵐が増えるのに不思議だなぁと思ったんですけれど、
これは、いたって単純なことのようです。

地球上の水分量って一定ですよね。
嵐が起きる、つまり大きな雲が出来るときは、大量の水分が必要になります。
その時奪われているのが、陸地と海、両方の水分。
もちろん、メインは海水から出来ているようなのですが、そのエネルギーにつられて、相当量の水分が大陸から奪われているようです。
これによって、アフリカの川は干上がってしまったとか。
内戦の深刻化にも影響を与えているようです。

ほかには、気温の上昇によって、病原菌の媒介をする蚊のような虫の活動範囲が広がったことなどもあげられるそうです。
今までにない病気が出来たり、今まであった病気も今まで以上にはやったりしてしまうそうです。
現に、少なくとも300もの病原菌が新たに見つかっているそうです。

ちょっと観ただけでも、地球温暖化の深刻さは、痛いほど伝わりました。
私たちがこのまま何もしなければ、このような状態は悪化しる一方ですよね。
なにかしなきゃ。
でも何が出来るんだろう。

地球温暖化は本当に身近な問題です。

今日の1エコ:「不都合な真実」を見た
今日の1発見:この映画、風力と水力を利用した発電によって上映されているようです。
努力しだいで、どうとでも環境を守ることは出来る?
今は、ちょっとお金がかかってしまっても、将来的な資源、資産のことを考えると、エコ意識しなきゃなぁ。

ぜひ、興味があったら、「不都合な真実」を観てください!!

200702052108000.jpg200702052105000.jpg

コメントを書く

2007年02月15日 20:55

コメント(9)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/233

野生の鯉発見!!

野生の鯉を発見しました!!
なんと、東京都にも野生の鯉がいるんです!

その鯉がいたのは、多摩川沿い(世田谷区玉堤側)。

噂を聞きつけて、ためしに行ってみたら、
いましたいました、鯉がうようよと!
その数、ざっと100匹くらいはいたのではないでしょうか。

近づくと、えさをもらえると思ったのか、
どんどん集まってきて、口をパクパクさせていました。
人間になれているんですねぇ!

でも、あいにくなんにも食べ物を持っていなくて、
「ごめんね」といってみるものの、
鯉は口をパクパクし続けていました。

ここにいた鯉たちは、何を食べているのかなぁ。
その体長は50センチくらいあって、丸みもあって、けっこうしっかりしているんですよ。
川が豊かな証拠だなと思いました。

今日の一エコ:野生の鯉を見ました
今日の一発見:多摩川は鯉がすめちゃうほどキレイ!!

%E7%94%BB%E5%83%8F%2000.11.jpg%E7%94%BB%E5%83%8F%20004%281%29.jpg

コメントを書く

2007年02月07日 18:01

コメント(12)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/213

エコサイクル

自由が丘をあるいていたら突然「ECO」という文字を発見!
確かめてみると「エコサイクル」と呼ばれる自転車の収納スペースでした!

なんと、この収納スペースは地下にあるんです!
出し入れするちょっとしたスペースが地上にあれば、大量の自転車を収納できちゃうそうです。
出し入れは機械で、一瞬!

よく駐車場なんかで自動車を機械で出し入れしてくれるやつあるじゃないですか。
あれの自転車版っていうことですね☆

詳しくはこちら↓
www.giken.com/

自転車はエネルギーも消費しないし、排気ガスを出さないから、
最近エコラー(エコ好きの人!勝手に命名しました☆)の中で注目されていますよね♪

ただ、日本は駐車スペースが狭いから、
問題が起きたりして、なんともはがゆい状態でした。

でも、この「エコサイクル」があれば、そんな問題も解決しちゃいそうです!

今日の1エコ: 「エコサイクル」を発見しました
今日の1発見: 海外でも、自転車利用は推進されているそうです♪

eco_cycle1.jpgeco_cycle2.jpg

コメントを書く

2007年02月05日 13:10

コメント(6)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/208

オーガニック石鹸♪

オーガニック石鹸をいただきましたッ♪
ドクターブラナー社のマジックソープ☆(Dr. Bronner’s Magic Soaps)

この石鹸は合成保存料、合成着色料など一切使わず、
ココナッツやプラム、オリーブなどの植物性オイルからできているんですよぉ☆
なんと、この1本で、顔にも体にもペットにも!
そして、食器洗いとしても使えちゃうんです!!
おっ得ぅ(*⌒∇⌒*)ノ
まさに、マジックですねぇ☆
天然の物から作られているからお肌に優しくて、
アトピーや敏感肌の人にも良いそうです♪

泡立てると・・・メレンゲ?

あっ☆ 
マショマロみたぁいv(≧∇≦)v
あれ? CMのパクリ??(笑)

洗った後はお肌しっとり☆
なのに化粧はしっかり落ちましたぁ(★^▽^)V
皆さんもよかったら使ってみてくださいね♪

ところで、「オーガニック」ってなんなんでしょう?
最近よく聞く言葉だけど・・・?
辞書で引いてみたら、
「0rganic: 有機的な」
有・・機・・・的・・・・な・・・・・(・−・)??

と、とにかく、どんどん「オーガニック」系のものを使ってみて、
体で「オーガニック」を覚える事にしますっ!
うん、それがいい、それがいい・・・(^-^;
お勧めの「オーガニック」製品がありましたら、おしえてください♪

今日の1エコ:オーガニック石鹸を使ってみた♪
今日の1発見:オーガニック石鹸の使い心地は最高(*⌒∇⌒*)

soap.jpg

コメントを書く

2007年02月01日 15:30

コメント(7)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/207


ページトップへ戻る
「KING学園」TOPへモドル 歌原奈緒のエコブログ