伊豆(外浦)に行って来ました☆

8月某日、伊豆に行ってきました?!!
なんと、水が透けていて魚が海面から見えたんです☆☆
かわいい! そして、おいしそ?(≧∇≦)?

青い空! 白い砂浜!! エメラルドグリーンの海!!!
ここは沖縄? サイパン??って感じでした!(行った事ないですけれど(笑))
やっぱり、キレイな海岸ってサイコーですねo(>▽<)o
光が水面に反射して、キラキラしてて、
見ているだけで幸せな気分になっちゃいました(*⌒∇⌒*)

そうそう、印象的だったのが、さらさらの白砂!
裸足でも痛くないんですよ☆
しかも、ちょっとひんやりしてるんです!
黒砂と成分が違うのか調べてみたら、
黒砂はふつう溶岩石からできて、白砂はさんご礁からできるそうですよ☆
ちょっとしたマメ知識♪
粒が細かいから足の裏に優しいんですね(★^▽^)V

海水もさらさらしてて、海からあがってきてもべたつかないし、
キレイなんだなあって実感しましたぁ☆
伊豆おすすめです♪♪

今日の1エコ:伊豆に美しい海をみた♪
今日の1発見:まだまだ、きれいな海が関東近辺にもあります☆
さらさらの白砂はさんご礁のおかげ♪
伊豆の外浦の海は魚がみえちゃいます♪♪

blog%2005.jpg blog%2005-2.jpg

コメントを書く

2006年09月22日 01:59

コメント(9)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/105

割り箸にも意義がある?

引き続きマイ箸ネタでいきます(笑)。
件のお箸屋さんで面白い話を聞かせていただきました☆
このブログではマイ箸ばかりが良いことだと言わんばかりでしたが(笑)、
実は割り箸にも意義があるそうですo(^0^)o

「割り箸は木の切れ端でできているんだよ。
どんな木を使っているのかと言うと、“森の管理の為に間引きした木”を使っているんだ。
間引きしないと栄養がすべての木に行き渡らなくなるから森がだめになっちゃう。
そして、割り箸がないと間引きした木の使い道がなくなっちゃう。
だから、割り箸も役に立っているんだよ」

そう話してくれたのが、お箸屋のご主人(⌒∇⌒)
森を守る為に間引きする→間引きした木を捨てるのはもったいない→割り箸!
つまり、割り箸自体が、ある意味、再利用ってことみたいです☆

なるほど?!(・o・) 

そういう事なら、割り箸はいくらでも使っていいのですかね?
誰も使わなくなっちゃったら、その木の切れ端の行き場がなくなっちゃいますし(^-^)
あ、でも、ゴミが出るからやっぱり使わない方がいい?
なんか、難しいですねぇ(>0<)
割り箸について何か情報がありましたら、教えてくださ?い!!
ちなみに、今日は割り箸使っちゃいました(^^; )

写真は20歳だけど、ウーロン茶とシークワーサージュースを飲んでいる私。
まだまだお子ちゃま(笑)?

今日の1エコ:エアコンつけないで、窓開けてみました♪
あれ、気づけばエアコン付けなくても十分涼しい季節ですか?
今日の1発見:割り箸は木の切れ端からできています☆

blog%2004.jpg

コメントを書く

2006年09月21日 01:50

コメント(15)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/104

私のお箸紹介☆

昨日、私が使っていたお箸、すごいんですよぉ!
名前は「京風もりつけ箸」。
京都でしか売っていない、貴重な箸なんです☆
箸先と箸の柄の部分、どちらも使えるようになっていて
箸先は普段の食事に、
箸の柄の部分は柔らかいものを挟んだり、ヘラとして使えるそうです☆
「スプーンなどを使わなくでも食事が出来るのは日本人だけ」
と言われるくらい日本のお箸は優れていると聞きますが、
ヘラの機能もあるとなれば、もう怖い物なしですよね(*^▽^*)
しかもこのお箸、京都産の竹で出来ていて、強度も抜群なんです!
だから、箸先も細くて可愛い☆
これならマメ移しも、らっくらくにできちゃいそう!

そんなお箸をなぜ私が持っているのかと言うと、
「水戸黄門」の撮影の合間に京都の箸屋さんに行って買ったんです(*⌒∇⌒*)ノ

京都には、昔ながらの箸屋さんが沢山あるそうです☆
中でも、竹でできたお箸が有名!
箸屋のご主人お勧めの商品がこの「京都もりつけ箸」☆
優柔不断な私が一人で30分くらい悩んでいたところ、
見かねたご主人が教えてくださいました!
しかも記念にお店の中で写真も撮ってもらっちゃいました♪
なぜか緊張顔?

このお箸で食べたら、いつもの食事が断然おいしくなりそうです♪♪

今日の1エコ:素敵なお箸をゲットしました☆
今日の1発見:箸には色々な種類があります♪

blog%2003%20%E3%83%9E%E3%82%A4%E7%AE%B8%EF%BC%92.jpg

コメントを書く

2006年09月20日 09:42

コメント(3)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/103

マイ箸スタート!

みなさん、こんにちは♪
いよいよ始まりましたエコブログ☆
今日から、「1日1エコ☆」、「1日1発見☆」
を目標に毎日何かを書いていきたいと思います♪
がんばりま?す(*⌒∇⌒*)

いきなりですが、最近麺類にはまってるんですよぉ!
ユースケさんや小西真奈美さんもおいしそうに食べてますよねぇ(⌒?⌒)
サラダうどんとか、とろろ蕎麦とか、残暑の残るこの季節にはたまらん♪
コンビニとかでもよく麺類を買います♪

ちょっと待ったぁ!(だ、誰?(笑))
そんなとき、
そんなとき、
割り箸もらいすぎじゃないですか??
どうせ、家で食べるからいらないのに……
と思いつつ、ちゃっかりもらった割り箸使ってるじゃん!
って自分で自分にツッコミ入れちゃいましたが(笑)、
普段使っているお箸があるにもかかわらず、割り箸使っちゃうなんて、
だめな子ですね( -。-)

そこで、今日から割り箸を使わず、マイ箸を使ってみることにしますo(^▽^)o
マイ箸を持ち歩いて、お店とかでもそれを使う。
エコっぽい……!?
資源の節約、ゴミの減少につながりますよ……ね?
でも、人前でマイ箸出すのはちょっと恥ずかしいかも(´?`ヾ)
と、とりあえず、レッツトライ!!
どこまでマイ箸を使うことができるか挑戦してみたいと思います(*⌒∇⌒*)ノ
巷では「マイ箸クラブ」というものもあるそうです♪
マイ箸が流行っているのかしら?
マイ箸の先輩さんいましたら、アドバイスください♪
私と一緒にマイ箸生活スタートしてくれる方も、募集中です(≧∇≦)

ちなみに今日は、お箸を持って出かけてみました☆
でも、どういう所だったらマイ箸を出せるかなぁとか考えていたら、
いつのまにやら帰宅……結局、家で食べる夕飯で使うことにしちゃいました(^^;)
店で使うとしたら、マイ箸をどんなタイミングで出せばいいんだろう……
前途多難な予感です……(´△`)

そんなことを考えながら、おニューのお箸でご飯をパクッ♪

今日の1エコ:マイ箸スタート♪
今日の1発見:マイ箸をお店で出すのはなかなか恥ずかしいです(>_<)

blog%2002%20%E3%83%9E%E3%82%A4%E7%AE%B8.jpg

コメントを書く

2006年09月20日 01:33

コメント(2)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/102

〜ブログデビューv(≧∇≦)v〜

みなさん、はじめまして?!!歌原奈緒です♪

みなさん、はじめまして〜!!
歌原奈緒です♪

突然ですが、私、ものすっごくオードリー・ヘップバーンが好きなんですっ!!
(え、突然すぎる!? (笑))
小学生の時に初めて『ローマの休日』を見て、ガガーンと衝撃を受けました(=´∇`=)
もちろんいい意味でですよ(⌒∇⌒)ノ
美しいってこういうことを言うんだぁ(´ ▽`).。o♪♪と思いましたぁ☆
それからというもの、憧れちゃって、憧れちゃって♪
そんなオードリーは女優としても素晴らしかったけれど、
私生活でもスウィートだったらしいじゃないですかぁ!
ボランティアで貧しい国々に行って子供たちの為に活動したとか、寄付したとか..:*・°☆
素敵すぎるO(≧∇≦)O
そんな憧れの彼女に少しでも近づくために、何かしたいなぁ……♪

……エコ?……エコ!……エコだぁ!!(む、無理やり?(笑))

というわけで、エコブログはじめちゃいます(*⌒∇⌒*)ノ
あれ、でも私、エコのことはあんまりわかってない?
……そうなんです、すみません(>_<)
エコに興味があるというものの、こんな不純(?)な動機だから……。
そこで、皆さん!こんな私を助けてくれませんか?(。>。<。)
どしどし情報くださ〜い!!
しかも、いきなりオードリー・ヘップバーンが目標?
恐れ多いですよねぇ、ごめんなさいm(_ _)m
でもでも、目標は大きくって言うしっ……。
まだまだ未熟者ですけど、ブログを書きながら色々学ばせてください(^-^ )( ^-^)/
目指せ、オードリー・ヘップバーン!?
目指せ、よりよい地球……?

こんな感じでどうにかこうにか、エコに興味をもってエコりたいと思うので、温かい目で優しく見守ってくださ〜い(*^―^*)

コメントを書く

2006年09月13日 00:00

コメント(27)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/42


ページトップへ戻る
「KING学園」TOPへモドル 歌原奈緒のエコブログ