「歌原奈緒のエコブログ」TOP

アースデイコンサート

カテゴリ:ecoな活動

4月22日、
アースデイ、地球について考える日に、
「アースデイコンサート」に行ってきました☆

「アースデイコンサート」は
コスモ石油やTOKYO FMをはじめとするJFN加盟局が協力して取り組んでいる環境活動「コスモ アースコンシャス アクト」の一貫として、
アースデイを記念して武道館でおこなわれました☆

このコンサートは今年で19回目!
毎年、豪華なアーティストが出演して、アースデイを盛り上げてくれます!

今年の出演者もすごく豪華!!
絢香、BONNIE PINK、ダニエル・パウターでした☆

初めての武道館にすごく興奮!!
そして、大好きなアーティストの演奏が聞けて本当に感動しましたぁ(^0^)!!

このコンサート、何がすごいかというと・・・
行くだけで、植林活動に貢献できるんです♪

一人一人のチケット料金の中から1ドル分が、
ケニアの女性環境活動家でノーベル平和賞受賞者のワンガリ・マータイさんの推進する、
「グリーンベルト運動」に寄付されます!

アフリカでは、1本の木を育てるのにかかる経費が1ドル!

ということは・・・
1枚のチケットで1本の木が育っちゃう!!

観客は約7000人だったので・・・
7000本の木が新たに植えられるということです!!
森ができちゃう♪

これってすごい!
すごくわかりやすくて、いい取り組みだなぁとおもいました!

コンサートでは、
3組のアーティストの方が日々取り組んでいるエコなことを紹介してくれました☆
絢香さんもBONNIE PINKさんもマイバッグを持ち歩いているそうですよ♪

また、ヒマラヤ登山中のアルピニストの野口健と中継が繋がって、
ヒマラヤの様子を話してくれました。
氷河が溶けかけてしまっているそうです。

そして、野口さんが以前いったツバル(海抜が低いために海の中に沈んでしまいそうな国)の映像も流れました。

山と海、全ては繋がっている。
地球は繋がっているんだ、と語ってくれました。


このコンサート、とにかく充実したものになっていました!!

参加できて本当によかったです!


今日の一エコ:アースデイコンサートに行って植林に貢献♪
今日の一発見:環境に興味を持っている人は本当に沢山いますね♪
       みなさん、エコバッグを持ち歩いたり、マイ箸を持ち歩いたり、
       できることからはじめているそうです!
私も、もっともっと普段の生活の中で意識していかなきゃなぁと思います!!

NEC_1219.jpg

コメントを書く

2008年04月28日 22:10

コメント(1)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/833

かわいいエコバッグ

カテゴリ:ecoな活動

今回は……
かわいいエコバッグの紹介です♪

先日、NTTコミュニケーションズが主催するイベント「フォトライフ2008」にMCとして出演しました☆
そので大活躍したのがcocoaくん♪

cocoaくんというのは、NTTコミュニケーションズのオンラインストレージサービス「cocoa」のイメージキャラクターです!
つぶらな瞳で丸々としたココア色の体☆
すっごくかわいいんです♪♪

その「cocoaくん」のエコバッグをいただきました!

NEC_1210.jpg

持ち運ぶときはポーチ型で、

広げると、大きなトート型になります♪
手足も飛び出して、とってもかわいい(0^0^0)

NEC_1212.jpg


早速使ってみようと思います♪♪

今、本当に色々な種類のエコバッグがありますよね!
私も全部で5種類くらい持っていて、日替わりでつかっています!

おしゃれなものも多くて、持ち運ぶのもハッピー☆

かっこいいエコしませんか??

今日の一エコ:かわいいcocoaくんのエコバッグをGET!!
今日の一発見:周りを見渡すと、エコバッグを持っている人が増えました!
       私の学校でも、生協でエコバッグを販売していて、
       買い物をしたらエコバッグに入れています♪
     
今日はちょうど「アースデイ」☆
地球のことを考える日です!

これは、1970年にアメリカで宣言されたことによって生まれた日です。
なんでも……
当時のウィスコンシン州のネルソン上院議員が環境の抱える問題に対して、人々に関心を持ってもらおうと思ったのがきっかけだそうです☆
      
今から、40年近くも前から、環境に対してこのような意識があったということに
ビックリですね!

実は、日本の歩行者天国も、この宣言がきっかけだそうですよ♪


今こそ、みんなの意識が高まってきているとき☆
エコがかっこいいと言われるようになってきたとき☆

あなたも、今日一日、地球に想いを寄せてみませんか?

ENJOY ECO♪♪

コメントを書く

2008年04月22日 17:08

コメント(3)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/830

冷蔵庫の開閉回数

カテゴリ:ecoな活動

身近で出来るCO2削減方法を教えてもらいました!

今日(4月17日)、「おもいっきりイイ!!テレビ」で、
CO2の削減方法を紹介していたんです。
・ シャワーを短めにする!とか、
・ 冷蔵庫を壁から10cm以上離す!とか、
・ 旬の食材を食べる!とか・・・

既に実践しているものもありました☆

でも、その中で、私が全く実践していなかったものもあります!

・ 冷蔵庫の開閉回数を減らす!

みなさん、知っていましたか?

冷蔵庫って、開けっぱなしにすると、熱が逃げちゃうからよくないって聞いたことがありました。
でも、開閉時間が長い場合よりも、開閉回数が多い場合のほうが、電量を使ってしまうそうなんです!
時間よりも回数が重要だったんですね!

だいたい、
冷蔵庫を1日25回、一回につき10秒開くと・・・1年の電力消費量は465kWh

開閉時間を倍の20秒にすると・・・       1年の電力消費量は473kWh

開閉回数を倍の50回にすると・・・       1年の電力消費量は499kWh

になるそうです!

ちなみに、
私の冷蔵庫の開閉回数は・・・
そうとう多いと思います(>_<)1日50回くらい?

中が気になってバタバタやっちゃうんです。

番組の中で、司会のみのもんたさんが「扉が透明な冷蔵庫があったらいいね」と言っていました。

たしかに!
そういう冷蔵庫があったらいいですよね!

それまでは・・・
冷蔵庫の前に何が入っているかメモを書いてはろうとおもいました☆

これで、CO2の削減にもなって、
電気代もへるなんて、いいですよね♪

今日の一エコ:冷蔵庫の開閉回数を減らしてみます!!
今日の一発見:身近にできるエコってまだまだいっぱいあるんですね♪

NEC_1190.jpg

コメントを書く

2008年04月17日 16:13

コメント(2)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/823

買い物袋スタンプカード

カテゴリ:ecoな活動

最近、エコバッグを持っていくと、
スタンプを押してくれスーパーが沢山ありますよね♪

私はよく行くスーパーでのスタンプカードを渡してくれて、
スタンプを集めています♪

スタンプを20個集めると、100円分の代金として使うことができます☆

イトーヨーカドー、イオン、ダイエーなどの大手スーパーが
この取り組みをおこなっています!

スタンプカードがあると、
「スタンプをためたい!」という気持ちが湧いてきて、
エコバッグを忘れないようになりました☆

楽しく、エコが意識できて、かつお得!
いい取り組みですよね♪


ちなみに、4月2日の朝日新聞に書いてあったんですけれど、
杉並区でレジ袋が有料化したらしいですね!

レジ袋は1枚3円にして、
「マイバッグ」の持参率80%を目指しているそうです。

レジ袋は使ったらすぐすてることになります。

でも、1枚作るのに、石油18.3ミリリットル使います。
これも積もり積もればすごい量(>_<)

出来るところから、節約していきましょう♪♪

今日の一エコ:エコバッグのスタンプカードでお得♪

今日の一発見:エコバッグは環境にいいだけでなく、
       レジ袋のよりも持ちやすく、
       おしゃれにも見えます☆

これからも、エコバッグ持ち歩きたいと思います(^0^)

NEC_1142.jpg

コメントを書く

2008年04月06日 23:49

コメント(0)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/803

気象予報士

カテゴリ:ecoな活動

ちょっと嬉しい報告です♪

NEC_1132.jpg

気象予報士になることができました☆
ワーイワーイ(^0^)ノ

天気に興味があって、自分で天気の予報が出来るようになったら素敵だなぁと思って、
勉強を始めたのですが、
勉強をすればするほど、天気は地球の現象であって、
天気を知るということは、地球を知るということなんだなぁと思いました!

この資格を取ったことによって、自分で天気予報をすることができるようになりました。
天気を考えながら、もっともっと地球を考えて、
エコな生活をしたいなぁと思います♪♪


ところで、今日から京都議定書の約束期間がスタートしますね!
京都議定書でどんなことが約束されたか、確認してみたいと思います♪

まず、京都議定書は1997年に京都で開かれたCOP3(第3回機構変動枠組条約締約国会議)で議決した議定書でしたよね!
ここでは、温室効果ガスの排出量を各国が削減していこうと話し合われました。

排出量削減の目標は、1990年を基準とした削減率で定められて……

先進国全体では少なくとも 5% の削減を目標とし、
イギリスやフランスなどの欧州は 8%
日本は 6% を目標としました!

その削減目標の結果を見る期間は2008〜2012年の5年間!
この5年間の平均排出量が削減目標をクリアしなければいけないと義務付けたのです。

日本の具体的な数値をみてみると……

基準年の1990年度の排出量 12億6100万トン

なので、6%削減すると……

目標平均排出量 12億2317トン

しかし、温室効果ガスの排出量は基準年よりもどんどん増え……

2005年度には 13億5900万トン

となってしまったようです。

これは、1990年の時点で、日本は環境対策をしていたので、さらなる削減が難しかったり、生活が便利になっていくことで、家庭からの排出量が増えてしまったことなどが原因に挙げられるそうです。

このままでは、
13億5900トン→12億2317トン
へ排出量を減らさなければいけないことになり、約10%の削減を目指すということになります!
大変だぁ(>_<)

こう考えると、すごく大変な気がするけれど、
やっぱり、削減するヒントが隠れているのが家庭だと思います☆
環境省作成資料では日本のCO2の排出量の21%が家計関連であるとありました!

21%って大きいですよね!!

21%の個人の力が集まればすごく影響がありそう♪♪
ほんとに、「塵も積もれば山となる!」だと思います!

1日1エコを目標にがんばっていきたいと思います♪

今日の一エコ:気象予報士になりました☆
今日の一発見:新年度がスタートすると共に、京都議定書の約束期間が始まります!
ほとんどの温室効果ガスは年度で計上するそうなので、
2008年4月から2013年3月が勝負になるそうなんです!
2008年度さらに、エコの意識が広がっていきそうな年度になりそうですね♪♪

NEC_1056.jpg

コメントを書く

2008年04月01日 10:00

コメント(5)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/793

マイ箸を使ってお得♪

カテゴリ:ecoな活動

和食やさんのランチを食べました♪
鰯の塩焼きです!

最近、マイ箸を必ず持ち歩くんですけれど、
疑問に思っていることがありました。

それは、マイ箸を使って割り箸を使わなくても、おきっぱなしにしてしまうと結局使っているかわからないから、店員さんは捨ててしまうんじゃないかなぁということ。

そこで、使わなかった割り箸を家にもって帰っていたんですけれど、たまってしまって(>_<)

そこで、今日はタイミングを見計らって、店員さんをよびました。
そして、
「すみません、マイ箸持っているので、割り箸お返しします。」
と言ってみました。
こうしたら、使っていないことがわかるから、お店の方も捨てないですみますよね?

そしたら、なんとお会計の時に、
「お箸をお持ちいただいたので50円引きします」
って言ってくださったんです!
嬉しい♪
850円の鰯塩焼き定食が800円になりました☆

そういうお店ってけっこうあるんですか?
私は自分が割り箸を節約できたということですがすがしい気持ちになったし、
50円引きにもなって、
2倍嬉しくなりました♪

今までは、店員さんに直接割り箸を返すのは恥ずかしかったんですけれど、
店員さんも悪い気持ちにはならないんですね(^0^)ノ

これからは、恥ずかしがらず、割り箸をお返ししようとおもいました♪

今日の一エコ:店員さんに割り箸をお返ししたら、50円引きにしてもらえました☆
今日の一発見:みなさんは、お店で、席にあらかじめお箸が用意してあった時はどうしていましたか?
       もしかしたら、ふつうに店員さんに声をかけて割り箸を返していましたか?
       私は、いつも割り箸を持って帰ってきてしまい、
       みんなはどうしているのかなぁと疑問に思っていたので、
       今日は勇気をだしてよかったです♪

NEC_1120.jpg

コメントを書く

2008年03月31日 17:48

コメント(4)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/787

渋滞を減らすには……

カテゴリ:ecoな活動

またまた、新聞で発見したエコです♪

3月25日、アサヒ新聞にのっていたんですけれど・・・
ロンドンでは、現在中心部に乗り入れすると課金を取られるそうなんです!

というのも、以前は道路渋滞がひどくて、CO2の排出量がどんどん増えていったそうです。

その区域を通ると平均1日8ポンド(約1700円)はらうそうです。
このように、自走者の公道利用を有料化して交通量を制限することを「ロードプライシング」といいます☆

そして、課金で集まったお金は公共交通機関の充実に使っているらしいですよ♪
実際、バスや電車の本数が増え、自転車に乗る人もふえたそうです!

また、環境配慮型の車は課金の対象外になるので、トヨタのプリウスに買い換える方もふえているそうです!

日本は、渋滞を減らすためにどんなことをしているかと言うと・・・
環状線の建設を進めて、中心部の交通量を制限するインフラを整えようとしているみたいです!
そうすれば、都市中心部を迂回する車が増えて、渋滞が短くなるみたい♪

色々考えられているんですねぇ(^0^)ノ

ただ、環状線が出来上がるのは、まだ先みたいです(>_<)
それまでになにか出来ないかなぁ?

私も出来る限り、バスや鉄道を使ってみようかなと思います♪

今日の一エコ:ロンドンのロードプライシングと、日本の環状道路を紹介!
今日の一発見:電車やバスのカードを統一すると、「乗りやすい♪」ということで、
       利用者が増えて、逆に車の利用者が減るのでエコになるそうです! 
       ということは、「スイカ」や「パスモ」もエコ!?♪♪

DSC04031.JPG

ちなみに、歩いてお花見に行ってみました☆
桜がキレイな季節になりましたね♪♪

DSC04036.JPG

コメントを書く

2008年03月28日 16:00

コメント(0)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/786

お弁当をリサイクル

カテゴリ:ecoな活動

毎日新聞の記事で、面白いことを知りました!

コンビニエンスストア大手が、店頭で売れ残った弁当などをリサイクルして肥料や飼料にし、それを用いて生産された野菜や肉を、再び弁当などの商品にして売る資源の循環に力を入れ始めた。この取り組みは「リサイクルループ」と呼ばれ、コンビニから大量に排出されるゴミの有効活用につながると期待が寄せられている。(毎日新聞 3月22日)

コンビニでゴミが沢山出てしまうというのは、よく聞きますよね。
その生ゴミを、食品リサイクル会社に運んで、
飼料や肥料に変えるなんてすごい!

飼料は豚の飼育などに使われ、
肥料はホウレンソウの栽培などに使われるそうです☆

豚肉やホウレンソウなどは、コンビニの弁当の素材になっていく・・・

うまく、ループが出来たっていう感じがします!

持続可能な生活をしていくためには、
やっぱり使いっぱなし、捨てっぱなしではムリができてしまうと思います。

きっとこうゆう活動をすることによって、持続可能な社会に近づいているんですね♪

最近では、コンビニのコピー機で、両面印刷が可能なものをよく見ます。

コンビニは全国でおよそ4万店舗あるそうです。
そんなにたくさんあるコンビニがアクションを起したら、
絶対に、色々な影響がありますよね♪

さっそくお弁当を買って、
色々な取り組みに感謝しながら食べたいと思います♪

今日の一エコ:コンビニで売れ残ったゴミをリサイクルして、肥料や飼料を作っているみたいです!
今日の一発見:ゴミも減るし、肥料や飼料も手に入れることができて一石二鳥!
       コンビニからもエコが広がっていますね♪

NEC_1080.jpg

コメントを書く

2008年03月26日 16:25

コメント(0)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/779

エコチャーハン

カテゴリ:ecoな活動

みなさん、こんにちは♪
ちょっと記事の間があいてしまってすみません(>_<)
みなさんは、お元気でしたか?
私は、花粉症のため、目がかゆくて・・・
色々なものを試し中です!

さて、今日はエコクッキングをしてみました♪

料理に一工夫するだけで、CO2の排出量をぐ〜んと減らすことができるんです!

今日作ってみたのは、「エコチャーハン」♪

卵とごはんを炒める前に混ぜておくだけで、
CO2の排出量の4分の1を減らすことが出来るんだそうです!

eco_1105.jpg

これは新聞に載っていたんですけれど、
簡単ですよね?

この他にも、野菜をゆでる時に水を少なめにしたり、
硬い野菜は電子レンジで柔らかくしてから煮たり焼いたりすると、
CO2の排出量がぐ〜んと減るそうです☆

つまり、できるだけガスコンロを使う時間を短くするといいんですね(^0^)ノ

チャーハンの味は・・・
なんと、普段作るよりも卵が満遍なく行き渡っていて、
ご飯もパラパラでおいしかったです♪♪

ちなみに、冷蔵庫の中ににんじんとかにのほぐし身しかなかったので、
かにチャーハンです☆

環境にもよくてさらにおいしくなるなんてサイコー♪
皆さんも、試してみてくださいね☆

今日の一エコ:エコチャーハンを作ってみた
今日の一発見:料理の時にCO2を減らせるポイントがけっこう潜んでいるそうです!
       次は電子レンジを利用して料理をしてみよぉっと♪

eco_1106.jpg

コメントを書く

2008年03月22日 16:47

コメント(2)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/777

『アース』

カテゴリ:ecoな活動

地球ってこんなに美しいんだぁ

今、話題の映画「アース」を見に行きました。
これは、「ディープブルー」や「プラネットアース」を手がけたスタッフが製作した究極のドキュメンタリー映画で、
北極から南極までの自然、そしてそこに生きる生命を映した本当に美しい作品です。

ヒマラヤ山脈を越える渡り鳥や、
夜中のライオンによる象狩り、
ザトウクジラの水中映像など、
どうやって撮ったんだろう?と不思議になってしまう映像が沢山ありました。
でも、この映像は一切CGを使っていないそうです。
高性能超望遠レンズやハイスピードカメラなど、
最新の技術を駆使して撮られた、
本当の地球の姿。

地球ってこんなに美しいんだぁ、
こんな素晴らしい光景が世の中にはあるんだぁ、

と感動しっぱなしでした。

でも、この美しい環境が見られるのも今が最後かもしれないと言われています。

映像の中では、実際に水がすくなってきていて困っている象などの動物や、
氷が少なくなっていて、狩ができなくて死んでしまうホッキョクグマの姿が出てきました。

ホッキョクグマが絶滅んぼ危機にさらされてるって、きいたことはあるけれど、
映像で見てみると重みが違いますね。

すっごく切なくなっちゃうんです。

泳いでも泳いでも乗ることのできる氷がなくて、力つきていく。
でも、食べものは海にしかないから、危険を冒しても薄い氷の上にいく。
おぼれたり、餓えでどんどん死んでしまっているそうです。

今のままだとホッキョクグマは2030年には絶滅してしまう。

最後にこのテロップが出た時、すごく胸がくるしくなりました。

ぜひ、この映画見てください!
頭ではわかっているけれど、環境のことって実感が伴いにくいですよね。
でも、この映画を見たら、すごく危機感をもつのと同時に、
もっと地球のことを好きになると思います。

撮影場所は26カ国200ヵ所にもわたるそうです。
その中には、この映画で初めて撮影許可が出たところもたくさんあるそうです。

ぜひ、地球の美しさを見てみてはいかがでしょうか?

今日の一エコ:「アース」を見ました。
今日の一発見:地球はほんっとに美しいんだなぁということを発見しました。
       動物の視点からみると、地球環境の変化がさらにわかりやすいかもしれません。
       この自然を、ずーっと残していきたい、そう思いました。

NEC_1040.jpg

コメントを書く

2008年03月04日 18:07

コメント(2)

トラックバック(0) : http://www.x-king.jp/blog/mt-tb.cgi/751


プロフィール

歌原奈緒(うたはら なお)
歌原奈緒(うたはら なお)
現在、慶応大学4年、大学に通いながらタレント活動をしています!マイ箸から始めたエコ活動、手探りしながらできることから挑戦中☆わからないことだらけなので、ぜひ色々と教えてください♪エコ興味ない方も、気軽にコメントしてくださいね♪

【出演情報】
・TBS「スポーツマンNo.1決定戦」、「新SASUKE」レポーター
・BS-i「BSブランチ」MC
・フジテレビ系深夜ドラマ「結婚披露宴」井川蘭役
・中小企業基盤整備機構主催 地域・中心市街地活性化イベント イベントキャラクターほか

ページトップへ戻る